信頼できるFX業者

糖質制限中 コンビニで食事を選ぶコツと注意点

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

糖質制限中 コンビニで食事を選ぶコツと注意点

忙しい日々でコンビニで食事を調達。
そんなとき、つい選びがちなのがこんなメニューではないでしょうか?

「朝ごはん」
菓子パンや調理パン
野菜ジュース
コーヒー
加糖ヨーグルト

「昼食」
おにぎり+サラダ
パスタ、ラーメンなど麺類

「おやつタイム」
チョコレート、スイーツ類

「晩ごはん」
コンビニのお弁当、鍋焼きうどん、パスタ

私は鬱のような症状が出て、そこからいろんな本を読み分子整合医学を知り、
栄養が足りていないことと、糖質を取り過ぎていたことがわかりました。
今は糖質を取り過ぎないことを意識しているのですが、それまでは平気で上のようなもの選んでましたね〜。

つい糖質制限というと、砂糖を減らせばいいと思いがちですが、ご飯、パスタ、麺類にも糖質はたっぷり。
スープ類にも沢山砂糖が入ってますしね〜。

糖質制限時にコンビニで選ぶ食事のポイントです。



週末は美の情報をお見逃しなく
  ↓  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
① おかず(たんぱく質)を中心に選ぶ

女性は食べものをついカロリーで選んでしまいますが、低カロリーに見える食事が実は糖質だらけということがよくあります。
それよりはタンパク質が多い食事を選びましょう。

OK: ハンバーグ、唐揚げ、焼き魚、など。
NG: お弁当、丼、パスタ類

② 味付けに注意

砂糖がたっぷりと入った味付けは、実は和風のものにとても多いです。
一見野菜も多くヘルシーに感じますが、実は糖質だらけ。
煮物には必ず砂糖(それも大量)が使われてますよね。
反対にイタリアンには砂糖類は使われてません。選ぶなら和風よりイタリアンです。

OK: 塩味、イタリアン系などシンプルなもの
NG; 煮物、あんかけ、など和風味のもの

③ おでんの具を選ぶなら

寒い季節は、あたたかいおでんを食べたくなりますが、練物は意外なことに、糖質が多いのです。

OK: こんにゃく、大根、卵、つみれ
NG: ちくわ、さつま揚げなど練物

④ スープ類 カップ麺

コンビニで豊富に扱っていますが、選びかたに注意が必要です。

OK: コンソメスープ 春雨ヌードル(緑豆春雨のもの)味噌汁 すまし汁
NG: コーンクリームスープ 春雨ヌードル(じゃがいも春雨のもの)

⑤ サラダのドレッシングにもご注意

ノンオイルドレッシングは一見ヘルシーですが、こちらも糖質の宝庫
意外なことに、マヨネーズに糖質は少ないのです。

OK: イタリアン・フレンチドレッシング、マヨネーズ
NG; ノンオイルドレッシング

単品で買うなら、冷や奴、納豆、ゆで卵がおすすめですね。
大豆製品はヘルシーな上に、タンパク質補給ができます。
ただし、女性が飲むことが多い調製豆乳やさまざまな味付きの豆乳は糖質が多すぎます。
飲むなら無調整のものですが、これはあまり美味しくないですよね。
私は調整豆乳を飲むなら、牛乳を飲みますよ〜。

週末は美の情報をお見逃しなく
  ↓  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ

コメント (2)

管理人様

糖質制限以前での食事パターンを拝見させて頂きましたが、
「これって学生時代の僕の食事じゃないか!」とあまりに近かったため、
思わず冷や汗が出てしまいました。

ただ、国民大多数は何のためらいもなくこのような食事を
しているのが現実で糖質制限すら知らない方もザラなのですよね、、、。


また、糖質制限で減らない方について色々と調べておりましたが、
これは糖原生アミノ酸の増加に加え、管理人様の記事に掲載されている「味付けや衣」が原因ではないかと見ています。

事実、見た目では少なそうに見えても厳密に糖質ゼロを実行していますと
ふすまパンや一部の惣菜が「成分以上に糖質多いな」と思うときがありますので、、、。
giga8plus URL 2014-08-26 08:32  [Edit]

giga8plus さま

giga8plusさま

コメントありがとうございます!!

giga8plusさまのコメントから、私自身が気づいていなかったことに気づかせていただきました。

そうですよね。ふすまが安心というわけじゃないんですよね。
つい成分を知らずに、「名称」だけで安心してしまう自分を知りました(笑)。
アラフィフ絹子 URL 2014-08-26 17:42

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。