信頼できるFX業者

今年のお節はオイシックスで!年末から新年に思ったこと

  • ホーム
  • »
  • »
  • その他
  • »
  • 今年のお節はオイシックスで!年末から新年に思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

今年のお節はオイシックスで!年末から新年に思ったこと

あけましておめでとうございます!

年末から我が家の健康状態はメチャクチャでした(笑)

夫が「体調悪い」と言い出し、熱がガンガン出て仕事納めにまさかのお休み^^;

そのまま大晦日まで体調が悪く、夫の居住区は寝室のみと化す。

年末に夫が高熱出して大晦日がまるでお通夜のようになったこと今まで何度もあるのです! 

しかし、なんとか大晦日から少しずつ回復し元旦は二人でお節を食べることができました。


結婚して20年、ほぼ毎年三の重まで手作りしてましたが、今年は買いました♪

オイシックスのお節です
IMG_1491_20180103144717a9a.jpg

絶対に手作り!
なんて気持ちはさらさらないのだけど、夫は超のつく「お節好き」
で、私も作るのは面倒だけどいざ作ってしまうと、3日は楽できるので頑張ってました。

しかし、急に「会社の○○さんお節毎年買ってるやつがおいしいんだってさ」と夫が言い出し
「なら、買うべかうべ」と大乗りで買ったのです。

○○さんが買ったというお節はとっくに売り切れていて、次の候補はらでぃっしゅぼーや。
ずっと野菜の定期便を頼んでいるので、チラシがあったのでおいしそうだなぁ〜と思っていたんです。

だけど、
らでぃっしゅの締め切り早くて、全然間に合わず・・・。

そこで、オイシックスになったというわけです。

オイシックスおせちは会員にならなくても注文できるし、伊勢丹のサイトでも受付けていて
かなりギリギリまで申し込めます。



私の好きなフードライターさんも、同じオイシックスの「高砂」を買っていたんですよね。

冷凍で届いて、冷蔵庫で24時間で解凍されます。

ちょっとボケ気味の写真ですが、もう食べちゃったので撮り直しはできず・・・
IMG_1526.jpg

和風の味付けのものと、洋風の味付けのもの2段の構成

洋風お節が新鮮で、とても美味しかったのですが、
だんだん飽きてしまうのも事実・・・

やはり安定の和風お節です。
IMG_1527.jpg

夫も私も、炭水化物を取らないでお酒のアテのようなものをつまみながらの食事が大好き
あまりお酒が強くないのに、お節の美味しいさにやられ朝から飲みすぎてしまいました。

自分たちで作ったもののほうが、飽きずにずっと食べれるけど
この楽チンさはたまりませんね〜。

オイシックスの主菜と副菜が20分で作れるセットというのも気になります
   ⬇︎     ⬇︎
【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】



来年はらでぃっしゅぼーやのお節も頼んでみたいなぁ〜。
野菜を定期便で頼んでいるので、一緒に届けてもらえるのは便利だし頼むのも楽ですから。

夫の体調も悪かったけど、その前から私は腰痛に悩まされてまして
腰をかばって変な格好でタブレットで本を読んでいたら今度は手が痛くなり、
大掃除をしないつもりだったけど、やはり気になる箇所はあるわけで・・・

いや、タブレットでお掃除の記事をあれこれ読んでいたら、どうやらマジックリンが素晴らしいようなのです。
マジックリンでも「油汚れマジックリン」ってやつですね。

IMG_1543.jpg


掃除つかう洗剤などは、地球に優しいとか、ナチュラル系とかそういうのに目が無くて
マジックリンに限らず化学系の洗剤はもう長い事使ってないんです。

何がきっかけだったのかなぁ・・・、と思い起こせば
かつて習っていたwhole foodの料理教室で、重曹とか酢とかを使った掃除の講義を受けたのがきっかけでした。
その時の講師はナチュラル系掃除の第一人者佐光紀子さん。

もう、すっかり講義内容はおぼえてないのですが
ケミカル系の洗剤は、使わなくなってました。

でも、どうしても使ってみたくなって買ってきてみたら・・・
これがびっくりするほど簡単に油汚れが落ちる

シュッとスブレーをするとジュワッと泡状のマジックリンが出てきて
油汚れがスーッと浮いてくるのです、あとは少し時間を置いてこするとサラッとするくらい汚れが落ちてます。

今までの苦労はなんだったの?!

最初はガスコンロだけやるつもりが、今年買い換える予定の禁断のベタベタ換気扇もやってみると
よごれが落ちる落ちる。

夫も「これはすごい」と換気扇掃除に夢中になってしまいました(笑)

煙の吸いが悪くなってきたように感じていた換気扇、マジックリン掃除のあと吸収力もあがってます。
換気扇買い替えなくて良いかも。


ここでやっとわかりました。

ナチュラル系の洗剤は、わたしのように汚れを貯める人ではなく
こまめに毎日ていねいにお掃除をする人のものなんだなと。

お掃除が得意じゃない私は、ササっと簡単に落ちる化学の力を借りるべきなんだと。


目からウロコが落ちるとはこのことです。

これまで頑固に「こうじゃなきゃ!」と思ってたことをやめてみると、とっても楽チンで楽しい世界があるようです。

勝間和代さんも、掃除や料理に時間を取られないようにいろんな道具を駆使してますよね。

あれを見習いたいです。


まず今年は、床拭きロボット掃除機ブラーバを買う予定^^











 カテゴリ
 タグ
None

トラックバック (0)

Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。