日差しが強くなってきましたね〜。
私は、日焼け止めを塗らないで、日傘をさすのですが、
傘をさすという行為が面倒でほんとうに暑くなるまで日傘もさしません。
我ながら、ずぼらもここまで行くとスゴいですよね(笑)。

実際は、紫外線は6月がピークだということで、ほんとうはしっかりと日傘をさすべきなんですよね。
紫外線のピークは8月くらいだと、ずっと思っていました(汗)。

私が欠かせないのはサングラスです。
年中、よほど天気が悪いとき以外はつねにかけています。

目から入る紫外線がメラニンを増やす。
これは数年前から言われ始めましたよね。

マウス実験で、
耳にだけ紫外線を充てたマウスは、耳だけメラニン色素が増え、
目に紫外線を充てたマウスは、体全体のメラニンが増えたそうです。

怖いですよね〜。
しかしサングラスと帽子(つばが7センチは必要)で、かなりの紫外線がカットできるそうです。

私がサングラスを欠かせないのは、もちろん好きだからというのが理由のひとつですが、
実は数年前に視力回復手術をしているのです。
レーシックが一般的ですが、私はレーシックが受けれなくて(角膜が薄いんですって)、ラゼックというのをやっています。
角膜が薄い人や、格闘家がやるそうです。

視力回復手術を受けて、伊達眼鏡やサングラスをかけれるようになりました。いままではサングラスに度を入れるか、サングラスをかけるためにコンタクトを入れなくちゃなりませんでした(めんどくさいー)。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

目に紫外線は良く無いのは分かっていました。
やっと手に入れた裸眼生活(10年以上前にレーシックを受けようとして検査で不適合でした)、目をとても大切にしているんです♪

それで、ほぼ毎日サングラス。
ついでにシミ対策にもなるなんて、嬉しい限りです。

サングラスも用途別、ブランド別にいろいろ。
一番手前のサングラス、気に入ってます。
北欧の雑貨店「フライングタイガー」のものです。
お値段、驚きの400円です!!



デザインはとても気に入っているのですが、顔の幅に合わないらしく、きついので長時間かけれないのが残念です・・・。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ