専業主婦の方や、在宅で仕事をしている方、子育て中などで自宅にいる人って
お昼どうしているのかなぁ?
といつも思います。

というのも、自分一人のためにお昼ご飯を用意するなんてことがメンドウで仕方がない
ズボラな女なのです^^;

(いや、お昼に限らず自分一人のための料理は基本したくないです)

美味しいテイクアウトのお店が近くに多いので、それらを買ったり
スーパーのお弁当を買ったり、夏はカップヌードルの「そうめん」を食べたり(これ大好き)

だけど、これらを連続して食べると確実に太ります(泣)
そして、この暑い季節、できれば買い物ににはあまり出かけたくない。


しかし、とても良いものを昨年ヒカリエで見つけたのです!

それは、寝かせ玄米のレトルトパック

IMG_2472.jpg

>>>「寝かせ玄米」詳しく見てみる



ヒカリエの美味しいおにぎりやさんで売っていたのです。

その時はおにぎり2個と、寝かせ玄米のレトルトを買ったのですが
おにぎりはめちゃくちゃ美味しいし、後日お昼を買いにいく気力がない時にレトルトをチンして食べてみたら
これが超美味しい〜♪


玄米を数日発酵させて栄養価をさらにアップさせた寝かせ玄米が、レンジであっためるだけで食べられることに感激。

IMG_2474.jpg


以来「ヒカリエに行ったら必ず寝かせ玄米を買う」というのが私の楽しみに。


しかしちょっと重さもあるので、せいぜい一度に4パックくらいしか買えなかったのだけど、
通販もやっていたのです! 知らなかった〜。

マクロビオティックを習っていたので一時期はせっせと圧力鍋で、玄米を炊いてました。

でも、自宅でたく玄米ってそれほど美味しくないんですよね^^;
プラス消化もあまりよくないので、私にちょっと合わない、と感じで自宅で玄米を炊くことはほとんど無しに。

それが玄米を炊いてから数日寝かせる酵素玄米なら、ふっくらモチモチとするし
旨味と香ばしさが増すんですよね。

あ、寝かせ玄米は酵素玄米と同じ方法で作られています。
つまり炊いた玄米を数日寝かせて発酵させているんです。
ずっと酵素玄米に興味はあったけど、我が家には炊飯器がありません。
ご飯自体滅多に炊かないし、炊くとしても専用の土鍋「かまどさん」を使っているのです。


寝かせ玄米をつくるために保温専用の炊飯器を買うこともちょっと考えたけど、結局すぐに飽きそうだし
台所用品は増やしたく無いんですよね。

それがレトルトで食べれるなんて、ちょっと感動です。

レンジで温めるだけで、ふっくらとした美味しい玄米が食べれます。
私は小豆が気に入ってます。

マクロを習っていたことがあって、玄米といったら小豆でしょと思っているところもあり(笑)

美味しい上に、お通じは良いし、1日一食を寝かせ玄米にするとダイエットにも良いのだそうです!


それもお昼を寝かせ玄米、朝は抜いて、夜は普通に食べる。

これなら私でもできそうです!


夏は料理をできるだけしたくないですよね(私はほぼ年中だけど)。

でも栄養バランスが気になる。

そんな方に超おすすめ。 ついでに美しくダイエットもできちゃうなんて良いことづくめです。

家にいながらにして買えるっていうのも素晴らしい。

なんでずっと通販のこと気付かなかったんだろ(笑)


ダイエットにもピッタリな寝かせ玄米はこちらのHPで買えます
  ⬇︎     ⬇︎



 カテゴリ
 タグ
None