large_20170604073334231.jpg


一緒に習い事をしている方に「塩まくら」を教えていただきました。

塩まくら。
なんか聞いたことあるけど、って人も多いかもしれませんね。
夏の暑さ対策であちこちで販売されていて
ロフトでは暑さ対策グッズの3位に輝く人気商品なのです。


教えてくれた人は
肩こりにいいってことで買ったそうですが、最初は毎日使っていたけどいつの間にか押入れに入ったままに・・・
(あるあるw)

ところが、連日よく眠れない日が続いたのでふと塩まくらを思い出して押入れから引っ張りだして使ってみたら
「朝まで夢も見ないでぐっすり」

なんでこんなに眠れたんだろ?と塩まくらの効能や効果を調べてみたら
いろんな効果があることがわかったそうです。

たとえば

・頭を涼しく足は温かくなる「頭寒足熱」作用
・血行が良くなり、肩こり・頭痛などが軽減
・血圧が正常になる
・脳細胞が活性化するので、老化や認知症を防ぐ
・塩マイナスイオン効果で深く眠れる
・冷やして使うと寝苦しい夏の夜もひんやり過ごすことができる


これを聞いて、同席していたほとんどが即注文しました(笑)
もちろん私も。

調べると、塩まくらに水晶の入ったものやラベンダーの入ったものがあり、
眠りに問題がある私は迷わずラベンダー入りを選びました。

IMG_9044.jpg


なぜ塩まくらには、いろんな作用があるのか?

調べてみると・・・
むかしから健康の秘訣は「頭寒足熱」と言われ、頭部を冷やし足を温めることで
うっ血状態が解消され、血行不良によるさまざまな症状の緩和が期待できる。

・塩には保冷作用があり、熱の伝わりやすさが低いため、
熱しやすく冷めやすく、頭部を穏やかに冷やす。

・マイナスイオンを発生させる

・熱を吸収させる



などの働きがあるのです。


塩、スゴイです!


眠りが浅かったり、異常なまでの早起きなので、私はラベンダーの実入りを選んだのですが
ラベンダーの香りには
不眠、精神疲労、頭痛によいと言われています。


楽天のショップで注文したのですが、いま人気があるせいか届くまでに一週間くらいかかりました。




小さいけど塩の重みでズシッと重いです。
今使っているまくらの上にのせて使います。


ペラッとしたカバーを外すと、中は不織布に入った塩まくらが入ってます。

IMG_9131.jpg
一度使った後なので使用感たっぷり(笑) 一緒に写っているのは愛用しているラベンダーの香りのピローミストです。


首の付け根あたりのひんやりと感じるところに当たるように使うのがコツのようです。


実際に使うと、気持ちが安らいで穏やかで眠りがいつもより深く感じます。
ラベンダーの香りの効果もあるのかもしれないけど、これ良いんじゃないのー?と
気に入ってます。


私はスマホから慌てて注文したのですが(すぐにでも欲しくて)
いまじっくり見てみたら、カバー付きじゃ無いものはとてもリーズナブル。




好きなカバーを付けたり、タオルで包んで使うなら中身だけ買っても良かったかな〜と思います。

カバーはかなりペラペラの生地だったもので^^;


近くのショッピングセンターの雑貨ショップには塩まくらと、塩のアイピローも売っていて
アイピローも欲しい・・・と思ってます。


でも買いに行くのが微妙にめんどくさい距離で、またネットで買おうかなぁ〜。


 カテゴリ
 タグ
None