美容関係の本を読むのが好きで、ついつい買ってしまいます^^;
ここ2ヶ月で買ったものでもこれくらい。

IMG_8513.jpg




でも、大抵の本って対象年齢が誰でも読める内容になっているので、大人が知りたいことが書かれていなかったり
それアラフィフがやっちゃマズいだろ〜って提案も多いんですよね^^;

そんな中素晴らしい本が出版されました。
アラフィフ世代の人気ヘアメイクアーティスト山本浩未さんと
辛口コメント&辛口ファッションの地曳いく子さんの共著
「大人美容」です。
IMG_8511.jpg



山本さん1964年生まれ、地曳さん1959年生まれ。

帯を見ただけでもグッとくるんですよ
「スキンケアは1・5倍の量を使え」
「若見え」「抜け感」絶対禁止

だって、あはは(笑)

対談形式で、自分たちがやっていることをいろいろ話してくれているスタイルで
読みやすいですよ。

スキンケアやメイク法についてもじっくり書かれていて、とても参考になるのだけど、
髪についてのお二人の意見や実践していることがとても参考になります。


大人は肌もそうだけど、髪の悩みっていろいろ出てきますよね?
白髪から始まって、髪の量が減る、薄くなる、ハリやこしがなくなってパサパサになるとか・・・。

山本さんは髪の量が少なくぺしゃんこになる髪質で
地曳さんは髪の量は多いけど、白髪が多い髪質なのだそうです。


「大人のヘアケア髪の毛のボリュームを出す方法」

ウィッグを活用せよ!

ウィッグってヅラ?的な、ネガティブなイメージを持つひとも多いけど、
実際に少し上の年代の綺麗で若々しい女優さんは100%ウィッグを使っていて
ロングヘアの女優さんのほとんどはは板状のエクステンション風のウィッグを使っているそうです!!

おすすめは頭の上にのっけるのではなく、地毛の間に差し込むタイプで、上に地毛を乗せることで自然に馴染むのだとか。
素材的には、人工毛と天然の毛がミックスされたものが一番で、山本さんは前髪に使ったりしているそうですよ。

地曳さんは若い子みたいなロングヘアにしてみたくなったとき
マルキューで買ったウィッグをそっとかぶったりするそうです。

こういった話がとても面白い(笑)


ウィッグって普通に売っているのかなぁ、通販でもあるのか?と探してみるとアッサリと見つかりました。
こちら>>>女性用ウィッグ【ライツフォル】



分け目専用のものもあります。 人工毛と天然毛ミックスのものもあって、無料で試着も出来るそうです。
かつらに興味があっても、ショップに行くのはちょっとなぁって思うけど、これなら試しやすいかも!
私もトップのボリュームがなくなったら、使おうかな。白髪隠しにもなったりして^^



「大人が投資すべきなのはドライヤー」

ドライヤーはいまどんどん進化しているので、3年に一度くらいは買い換えると良いそうです。
髪の手触りがまったく違ってくると山本さん。

価格の目安は1万円以上
髪が少ないひとは、風量が多くて一気に乾くタイプをつかうとふわっと仕上がります。
髪が多い人は、高温タイプ。根本をしっかりと乾かして髪のまとまりがよくなるそうです。

私もドライヤーを去年10年くらい使っていたものから、ヘアビューザーにしてみたら
すこし風量は控えめですが、髪の乾燥やゴワつきがなくなりました。

なので、このアドバイスにはとても納得。







「白髪ホームケアをプロはどうやっている?」

白髪を美容室で染めたとしても、2週間もすれば生えてくる髪は白髪ですよね^^;
美容室で染めるまでのつなぎのホームケア

地曳さんは
マスカラコーム状のカラー剤でセルフリタッチ
ポイントは真っ黒ではなく、やや明るめのカラーを選ぶ


山本さんは
混ぜ合わせるタイプのホームヘアカラーと、
朝出かける時に白髪が目立つときは、ポンポンチークのようなスポンジ一体型のパウダータイプでぼかす。
外出先では、コンパクトに入ったファンデーションタイプも使っているそうです。


白髪のホ–ムケアは私もずっと悩みどころでしたが、結局昔からある利尻ヘアカラーが一番よく染まるし手軽でした。
>>>サスティの[白髪用]利尻ヘアカラートリートメント


でも、毎日染めるわけじゃないので、ちらほら白髪があったりするので、さらに簡単にリタッチできるものを買っておこうかと思いました。


そして、お二人とも頭皮マッサージは欠かさないそうです。
頭皮をマッサージすることで、肩や首のコリがすっきりすると地曳さん。

山本さんは、電動式のブラシを使っているそうです。
電動式っていうと、やはりインボーテヘッドスパかな?
インボーテは林真理子さんや、湊かなえさんといった作家さんに愛用者が多いんですよ。
頭つかうからでしょうか?
あたまをさほど使っていない私も、インボーテヘッドスパを使うと目がスッキリする感じがあって大好きです。


マッサージのときは、お二人とも気分転換にもなるし、気分もあがるのでヘアトニックを使っているそうです。

スッキリするヘアトニックといえば、ウルオッテ!
私は大きいサイズを使ってますが、お試し用のミニサイズもありますよ♪

IMG_8374.jpg
>>>uruotte ハーバルエッセンス



私はメイク、スキンケアよりヘアケアがけっこう好きで、そこばかり重点的に読んでしまうのですが
メイク法とか、かなり目からウロコのネタだらけです。
じっくり読まなくちゃ。

まちがいなく、今まで読んだ美容本の中で一番面白いかも。

ただ・・・超残念なのがこの文字の色。

IMG_8510.jpg

この薄い緑色がとーっても読みにくい。 なんでこの色にしたのかしら・・・。
読むのは老眼世代なのに(泣)

 カテゴリ
 タグ
None