整体に毎月通っています。
通い始めたきっかけは子宮筋腫があるのがわかったことで
婦人科系に強い整体の先生にお願いしています。

数ヶ月通っていて、少しずつ回数を減らし、今は月一回程度。
最初は子宮中心に施術をしてもらっていたけどかなり調子が良くなってきたので
最近は他の気になるところも手当てをしてもらっています。

先日は、初めて先生が「頭」と「首」付近を施術してくれてその気持ちよさに
半分ウトウト・・・。

終わってから先生にこう聞かれました
「食いしばり癖ってありますか?」

「子供のころからひどい歯ぎしり癖があって
今もいつも食いしばっていると思います」
と、答えると

「そうですか。食いしばりのある人ってみなさん頭皮がカチカチなんですよ」

え?!わたしの頭皮ってカチカチなの?

いや、自分の頭皮が固いかどうかってわかってなかったんですよ^^;

だけど「けっこうマメに頭皮マッサージしているのに、おでこにシワあるよなぁ〜」と自分でも思っていたんですよ^^;

ほら、頭皮が固いとおでこにシワができたり、顔がたるむって言われてますよね。


頭皮マッサージをしても頭皮が固いのは食いしばりが原因だったのか〜。

驚きでした。

ってことは、食いしばりを直したら頭皮も柔かくなって、でこ皺も消えるかしら??

先生によると
食いしばりはストレスが原因になっていることが多いけど、ストレスをゼロにする生活っていうのはほぼ無理。
なので「いま食いしばっている」ということを意識することが大切なのだそうです。

食いしばっているなぁと思ったら、そこでダラッとゆるめる。
これを繰り返すだけでも、かなり差が出てくるそうです。


整体で首や頭をマッサージしてもらった日から数日、夫によると全く歯ぎしりをしていなかったそうです!


自宅でも首のコリをほぐすマッサージ器を使うと良いと教えもらいました。

コリをほぐすマッサージ器は、ダンベルを小さくしたような形のものでも、ゴルフボールでも何でも良いと聞いたので
LOFTで買ってみたのがこちら

IMG_8376.jpg


ところがこれ、全然首にフィットしないのです・・・。

小さすぎた。大失敗

そこで買いなおしたのがこちら

IMG_8375.jpg

大きさの違いはこんな感じ(笑)
IMG_8377.jpg


これは、首にガツンと当たるし
首だけじゃなく今話題の筋膜リリースができるんですよ。


最初はこんなの効くのかなぁ〜?なんて思ったのだけど、これで背中、腰、太ももの裏などをゴロゴロをすると
痛気持ちよくて、終わった後、ものすごく体が軽く楽になるのです。


お値段もとても安いし、しっかりと硬いので体重をたっぷりかけても大丈夫。

首のマッサージもするようになったら、歯ぎしりはほとんどしていないそうです!


続けているうちにおデコの皺も消えるかな〜^^
なんて楽しみにしているのですが

何よりずーっと悩みのひとつだった歯ぎしりをしなくなったっていうのはとっても嬉しいです。
朝目が覚めたとき、歯ぎしりのせいで口が疲れていることがよくあったし
夫のイビキをうるさい!と言ったときに、歯ぎしりしてるよと切り返されますからね(笑)


もし歯ぎしりとか食いしばり癖があるなら、首のマッサージ取り入れてみると
効果がありかもしれませんよ♪












 タグ
None