髪をしばらく伸ばしてます。
おしゃれ感覚で伸ばしているのではなく
美容室に行くのが嫌いで、切るタイミングが合わなくて、ただ伸ばしているだけ。

ショートカットも好きだし、ショートの方が良いと言わることもあるけど、美容室にまめに行くのが面倒で
一度ショートにするとそこから伸ばし続けるのがいつものパターンです。

さて、美容室は嫌いだけど髪がパサパサになるのもイヤなので
ヘアケアはあれこれやってます。

将来薄毛やハゲのバアちゃんにならないために
最近はちょっとエイジングケアも意識しちゃったりなんかして(笑)

育毛剤も使ってます
飽きっぽいので色々試すけど、やっぱり大好きなのはこちら

URUOTTEのハーバルエッセンス>>>
IMG_7996.jpg

道端ジェシカちゃんも愛用していると言ってました。
美容研究者の岡部美代治さんが監修した育毛剤

匂いが2種類あって、使い心地と香りはこれが一番好き。

何度か買っているもんで会員さん限定プレゼントかでウッドブラシが付いてきました♪

いや、このブラシがとっても欲しかったので、大きいサイズじゃなくてあえてミニサイズを買ったんですけどね(笑)

最近、ウッドブラシが気に入っていて
マークス&ウェブのものを愛用しています。

08311329_57c65d3c2f701.jpg

愛用しすぎて使用感バッチリだったので画像は販売サイトのもので



美魔女の誰だったか忘れたのですが(美魔女にうとい)
とっても髪の量が多い人が、毎日このブラシでブラッシングしているというのを記事で読んで
すぐ買いにいった逸品。

これがねー、とっても気持ちが良いのです。

クッションが効いていて、頭皮によく当たるけど痛くないし頭皮マッサージにピッタリ。

以前はAVEDAのパドルブラシを持っていたのですがあれって結構痛いし
平らで大きいため頭皮にしっかりとフィットしない感じが物足りなく、巨大なため洗面所でとてもジャマだったのです。

その失敗を踏まえて、マークス&ウェブのブラシも一番小さいものを選びました。

シャンプー前にこのブラシで思いっきり頭皮マッサージするのが快感です。

ウルオッテのおまけブラシは、先端が丸くなっていてさらに優しい。
持ち歩きにも便利そうだけど、まず持ち歩くことはないので、マークス&ウェブが古くってから使うために取っておいてます。


そして、先日ブログに書いた自宅でヘナを染めるときに髪を温める道具(なんて言うんだろ?)

IMG_8016.jpg


思ったより大きいのだけど、シュシュっと小さくなるので収納にはジャマになりません。
まだヘナ染めには使っていないのですが、トリートメントをつけて乾かすときに使ってみました。


先の部分にドライヤーを入れて、スイッチを入れると、頭にかぶった部分がボワーンと膨らんで
頭全体がすぐにあったまります。

これは絶対にヘナの染まりが良くなるにちがいない!期待大。
「早く肝心のヘナ染めろよー」
と自分にツッコむのだけど、これがなかなかメンドクサクてついノビノビに・・・。


以前は髪を伸ばすと枝毛だらけだったけど
湯シャンになってから枝毛が全然できなくなりました。

あと、ケミカルのヘアカラーとかパーマとかもやってないからかもね。

だけど湯シャンでは髪はサラツヤにならないときも・・・
そんなときはこれです
IMG_2373_20170305053050c3b.jpg

リシリッチ利尻ヘアクリームの洗い流さないトリートメント>>>

他の洗い流さない系トリートメントだと頭皮が痒くなったり
髪が肌に触れるとそこが痒くなったりブツブツもできていたのに
このトリートメントだけは全くできない!

しかもベタベタしないサラサラ。

とっても気に入ってます。

他に、ヘッドマッサージャーも使っているし
ドライヤーも髪を傷めないリュミエリーナを使ったりと、けっこうヘアケアはいろいろやっているのですが、
ヘアケアの情熱をスキンケアにも注ぐべしと思うのでした(笑)





 カテゴリ
 タグ
None