昨年末に講談社のウェブサイト「ミモレ」のキャンペーンに応募していたら
当たりました♪

O・P・Iとポルシェがコラボしたネイルカラーセット


IMG_7849.jpg

ネイルはアディクション一筋と決めていたのにOPIネイルに応募したのは
ポルシェの車両と同じ限定カラーだから。
水色の方は、我が家の車と同じ色なのです(車はケイマンではなくボクスター)
ノベルティってけっこう好き♪



応募していたことすっかり忘れていたら、当たってました。
嬉しい♪

ミモレより画像お借りしています
img_fe01b923e1b677f067b0780294a1b5ca246246.jpg



ちょっとショックなことがあったけど、やっと気分が晴れました。

そのショックなこととは・・・
セールでの大失敗

仕事の打ち合わせの前にちょっと時間があったもので、駅ビルをフラフラ
「あらいいな!」と思った個性的な袖のカットソーが気になったけど、7分袖だったので
思いとどまろうとしたら店員さんがすかさず
「こちらのタイプもありますよ」
さらに・・・「今日から50パーセントですよ♪」と畳み掛けてくる。

時間が押し迫ってきたので、試着せずに買ってきたら
これがまぁ似合わないのなんのって(笑)

今までの人生の中で一番似合わない服かも!!ってくらい似合わないんです

ボトルネックが広すぎて、首がとっても貧相に見え
ガバガバと全体的にサイズも大きい
そしてなによりこの色が超似合わない

なんで買ったんだー??(笑)


少し前からセールで失敗することが多く、「もうセールで買うのはやめよう」とぼんやり考えていた矢先のことでした。
これは「もう絶対にセールで買うのはやめなさい」という、どこかからのメッセージですね(多分^^)

というわけで、今年一番の目標はセールや値段でものを選ばない!に決定。


そして、同じ日に買ってきた「田宮陽子さんの本」に救われました。

それは「生き金」「死に金」について
生き金は、使ったことによって
嬉しい!楽しい!買ってよかった!このことに使ってよかった!
と思えるお金のこと。

死に金は、衝動買いしたけど使わないままのもの、行きたくないのに付き合いでイヤイヤ参加したりすること、
ほしくもないのに「安いから」という理由で買ったもの。

自分のエゴ(表面意識)を満足させるためのお金の使い方のことを指します。


幸せなお金持ちになるなら、死に金を減らして生き金を増やすこと、と田宮さん。
耳が痛いです・・・^^;

しかし、そこで「あーあ、ムダ金使っちゃったよ」と自己嫌悪になると、それこそ「死に金」になるのだそうです。

そんなときは「私はこれで勉強になりました!」と考えるのが正解。

お勉強のために使ったおかね、同じ失敗をしないために使ったお金なのですから、間違いなく生き金です。

この本を読んだおかげで、自己嫌悪や後悔が消えてくれました。

そして教訓を生かすために、もうセール買いはぜったいにヤメたっ!

もちろん例外はあって、好きなコスメがセールになるとか、プロパーのときに買おうとしていたものがセールになったときは
遠慮なく買うんですけどね〜。

セールで買い物しないと決めたら、
あちこちのショップから送られてくる、最終セールだの会員限定セールのメールに目を通さなくなり
すこし時間をムダに使わなくなりました。


買い物の失敗だけじゃなく、「こんな時はこんな風に考えたらいいのね」
という、発想の転換になる言葉がたくさん載っている本です。
    ↓    ↓

お金と人に愛される「開運言葉」 [ 田宮陽子 ]










 カテゴリ
 タグ
None