日がな1日椅子に座る生活です。
おそらく多くの人がそうじゃないかと思うのですが

今年の秋
肋骨付近がピキピキと痛くなりました。 「痛っ!」「イタいっ」と1日に何度も言うようになり、めんどくさいけど整形外科に行くと、

「肋間神経痛ですね」と言われ
さらに、ストレートネックも指摘されます。

デスクワークをしている人にはとても多い症状のようです。
薬を飲んで少し経つと痛みは消えたけど、生活そのものを変えるのは難しいもの、
椅子に座っているときの姿勢をなんとかしなくちゃなぁ〜と思っていました。

そうして、先月あたりから、今度は腰が痛くなりだしました!!
時々肋間神経痛も起こったりするし、これはなんとかしなくちゃと思いあれこれ探していたら、
アーユルチェアという椅子を思い出しました。


よく買う、MY Ageという大人女性のためのおしゃれな健康雑誌があります。
君島十和子さんの連載があったり、女医さんの愛用さぷりの特集があったり、見どころ満載な雑誌です。

そのマイエイジで、漫画家の槇村さとるさんが骨盤のゆがみと腰痛防止にこの椅子を使っているって写真付きで紹介されていて、その時から「変わった椅子だなぁ」と気になっていたのです。

こちらが槇村さとるさん愛用のアーユルチェアー マイエイジより転載しています^^
IMG_7475.jpg



アーユルチェアは、骨盤を立てて坐骨で座るための椅子です。
って、いったいどうやって??
思うのですが、それは超カンタン。

アーユルチェアにグッと深く腰を押し付けて、足を開くと、坐骨で座っている状態になるのです。

背もたれの部分が尾てい骨のちょっと上あたりに来ます。
足を開いて座る椅子なんて、ちょっと抵抗がありますが、いざ座ってみるとこれが超ラク。

猫背にならないし、ずっときれいな姿勢をらく〜にキープできます。
自分が座っている姿は見え無いけど、座っている人の写真をみると美しい♪
足は開いているけどね(笑)

この美しい姿勢は「乗馬をしている人の姿」なのだそうです。
確かに、足を開いて馬にまたがり、すっと背筋を伸ばしている姿は馬に騎乗している姿そのもの。


骨盤を立て姿勢が整うことで、胸が自然に開きます。
胸が開くと、横隔膜の機能が向上し、深い呼吸ができ、脳への酸素が届きやすくなり、集中力も向上するのだそうです!!

良さそう〜、アーユルチェア〜。使ってみたいなぁ〜。

アーユルチェアは足が5本あるオクトパスというシリーズを中心に、台座タイプのもの、スツールタイプなどいくつかの種類があります。

しかし、体に良いメディカルチェアはちょっとお値段が高めです・・・。
それでしばらくは保留にしていたのですが、

現在、我が家にはアーユルチェアのメディカルシートがあります♪
>>>ayur chair


メディカルシートというのは、いま使っている椅子の上にポンと置いて使うシート。
シートと言っても重さはしっかりとあり、家に届いたとき留守にしていて宅配ボックスから取り出す時、重さにびっくりしたほどです。

しかしこのメディカルシート優れものなのです。
まずお値段が椅子タイプのものより2万〜3万円安く、かなりリーズナブルです。
そして、これまで使っていた椅子の上に置くだけじゃ無く、座椅子としても使えるのです。
メディカルシートの上で、あぐらをかくとヨガの基本姿勢が自然にできます。

そして、さらに別売りの足を取り付けたらスツールにもなります。

私は仕事用の椅子に置いて使っています。
IMG_7471.jpg

色はベージュというカラーになりますが、実物はオフホワイトです。


使い始めてからまだ1週間程度、集中力に関してはまだちょっとわから無いのですが、胸が開くのは
はっきり分かります。
これまではつい姿勢が前かがみになっていて、意識的に姿勢を正そうとしないと姿勢はくずれまくっていたのです。

そして、それが肋間神経痛や腰痛を引き起こしていたんですよね。

メディカルシートに座るようになってから、肋間神経痛のピキピキは一度も起きていないし、
腰痛もうんとラクになりました。

長時間座っているメディカルシートでは腰痛は起き無いけど、ソファでダラダラとしていると、とたんに腰痛が起こったりするので違いがハッキリとわかります。

ソファで撮りだめした海外ドラマをまとめて見ていたら、腰が痛くなることがあります。
だけど朝になってメディカルシートに座ると調子が良くなり、ワンコの散歩にも難なく行くことができます。

座り心地のよい椅子=体に良い椅子では無いそうで、
また、欧米人と日本人では合う椅子も違うそうで、アーユルチェアはとことん日本人のカラダに合うように研究されて造られたものです。

勉強するときの姿勢がよくなることから、立教大学付属小学校、慶應義塾高等学校、早稲田アカデミーなど
学校や塾で導入するところが増えています。

子供のときからこんなの使わせてもらえるなんて良いなぁ〜。
私は子供のときから、椅子にじっと座っているの苦手だったもので^^;


ラクな椅子ではありますが、30分に1回程度は立ち上がってリセットすることも大切だそうですよ♪



アーユルチェアーの公式サイトでは実際に使っているひとの画像がたくさん見れますよ
  ↓   ↓   ↓
アーユル チェアー














 カテゴリ
 タグ
None