お盆休みは、明日まで。
我が家は夫の実家福島に帰省し、その後何度もリピートしている温泉宿に宿泊しました。

車で長時間出かけるとなると、紫外線対策が必須ですよね。
実は去年まではあんまり紫外線対策をしてなかった私。

今年はこころを入れ替えて、しっかりと紫外線対策をしております。

今回持って来た、紫外線対策グッズ。
心を入れ替え、気合たっぷり。こんなにあります(笑)

サングラスは新調したばかりのレイバン
IMG_6738.jpg
やっぱり日本人!畳の温泉宿は和みます^^

右から順に日焼け止め効果のあるサプリの先駆け的存在、BE-MAX the SUN
このサプリの話は長くなるので、別記事に>>>

フェリーチェトワコ(現FTC)の日焼け止めクリーム。SPF50PA+++
これは腕とか首、そして夫にも塗ってもらう。

エスケアウォーターは、サンダル履きの足の指とかにシュシュッと。

顔用にマキアレイベルのクリアエステヴェールファンデ SPF35PA+++


基本は「肌断食」とも言われるスキンケアをしない「肌に何も付けない派」なんです私。

いや、かたくなに「何もつけない!」と思っているわけじゃなく、肌に良さそうなものを
塗れば塗るほど、肌トラブルが起きるので、仕方無く塗らない派になっていったってわけです。

で、普段ちょっと出かけるとか自宅にいるときは、日焼け止は全く塗りません。

フェリーチェの日焼け止めはかなり優秀で、塗ると全然焼けないので気に入っているのですが、
顔に塗るとその後ちょっと肌が硬い感じになるんです。

ここで保湿とかいろいろやると、更に肌があれてニキビも出来るメンドクサイ肌質のわたし。
そんな私がたどり着いたのが
クリアエステベールファンデ。 柴田理恵さんとかクワバタオハラの小原正子さんが愛用していることで
知られているファンデです。

美容液ファンデと言われているファンデですが、SPF35PA+++あるので紫外線対策としても十分なんですよね。

しかも、クリアエステベールだと洗い流したあと、肌がゴワゴワにならないんです。
と言っても調子にのって連続して使うと、やっぱりニキビとか出来るので「ここぞ」の時につかってます。


本来化粧品ですぐに肌が荒れるので、リキッドファンデは使わぬ方が良いと言われ、それを何年も忠実に守ってきたのだけど、
肌が荒れないとかトラブルが起きないことと、肌がきれいに見えることは全く別物だと感じることがあります。
そして、やっぱり時にはリスクがあっても、きれいに見せることを選びたいと^^;

かなり勇気を持って、買ってみたクリアエステヴェール。
これが大正解で、とても気に入ってます。
夏は化粧崩れが気になってリキッドは使わない派だったけど、このファンデは崩れ知らずというか、
時間が経ってもきれいに崩れるのです(笑)

化粧直しにピッタリなお粉もついてきたけど、あまり使ってないです^^

これだけ万全の体制で臨んでみました。
今日の長距離ドライブ、涼しかったので3時間以上屋根を開けたままの車にずっと乗ってましたが、日焼け全くなし!

と言いたいところですが、ノースリーブのワンピを着ていたのに、日焼け止めを塗り忘れた肩だけ真っ赤っかです(泣)
どっか詰めが甘いのでした・・・。

>>>薬用クリアエステヴェール