奇跡のアラフォーと称される永作博美さんと井川遥さん
お二人とも「甘酒を愛飲」していることで有名です。

お二人の影響もあってか、
今年は例年よりあちこちのメーカーから甘酒が発売されています。

甘酒は冬の飲み物のイメージが強いですが、実は夏の飲み物。
俳句の夏の季語にもあるくらいです。

・永作さんは、腸内環境を整えるために豆乳と甘酒を1:1で割った、豆乳甘酒を飲んでいて、
・井川遥さんは毎日朝食の時に、甘酒を飲むそうですよ。


甘酒の豊富な栄養からよく飲む点滴と言われます。
甘酒にはビタミンB群、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やアミノ酸など幅広い栄養素が豊富に含まれています。
これらの成分は栄養剤として点滴に含まれるものとほぼ同じ。

さらにメラニン色素を防き美肌を作るといわれるコウジ酸も含まれています。

そして、糀に含まれる酵素は脂肪を分解して、消化吸収を促す働きも。

不足しがちなビタミンとミネラルを補うことができるので、夏バテ防止にぜひ飲みたいものです。


ただし選び方はちょっと注意が必要です。
市販の甘酒の多くは「砂糖」入りが多いのです。
ほとんどと言っても良いかもしれないです。 
それも成分の最初に書かれていたりするので、かなりたっぷり入っているっていうことです。

これじゃあせっかくの甘酒の効果が薄くなるし、糖質の摂りすぎで太ってしまう可能性も・・・。
って逆効果ですよね(笑)

買う際には、米糀を発酵させたアルコールと砂糖が含まれないものにしましょう♪

私はマルコメのものが大好き。
砂糖が入っていない糀で作られたもので、もちろんアルコールフリー。
ノンシュガーなのに、甘みはしっかり。と言っても人工甘味料は使われてないですよ。

IMG_6678.jpg

豆乳入りもあります(こちらの方がさっぱり味でクセがないです)

IMG_6681.jpg

近くの大きなスーパーで売られているのですが、人気ゆえ売り切れになっていることも多いです。
なくなると困るので、いつも大量に買うので、私が買ったところで品切れになったことも^^;

でも嵩張るし、いざ買いに行っても売り切れていることも多いので、ネットで買えば良いのでした。

水素水もそうだけど、定期購入にすることでちゃんと飲み続けれるんですよ。
ちょっと先月は私が体調を崩し、今月は夫が体調を崩した中年夫婦(笑)
健康って大切だよなぁ〜と改めて感じたのでした・・・。
>>>「水素水」メロディアン定期コースが超お買い得水素入浴剤のおまけ付き


マルコメの公式サイトはこちらです
  🔻   🔻
話題沸騰中!アルコール0%!米糀からつくった甘酒【マルコメ】