勝間和代さんが先日テレビに出ていて、
勝間さんといえば、ロジックにものを考え、すべてにおいて効率化を図っていく方です。

ところが?! 部屋の片づけはとても苦手だったそうです。
親近感湧きます(笑)

しかし最近、汚部屋を脱出したらしく、その本を書店で目にしていました。
で、テレビを見終わってすぐに勝間さんの断捨離本を買ってきました。
IMG_6588.jpg

これが、超面白い^^
断捨離とか片づけの本は、コレクターのように色々持っているのですが、一番面白かったかも。

片づけのこと、残したものの選び方なんかも面白いけど、この辺はどの本もあまり差はないですよね。
自分の好きなものを残し、使っていないものはどんどん処分していくっていう基本を勝間さんも実践されています。

ただ! なんでも捨てるとか、似たようなものは一個にするってことはしないのが勝間流。
よく使うものは二個持ちOK 好きな趣味のものなら複数もちもOK
勝間さんの場合は、バイクや自転車ね。

2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム [ 勝間和代 ]

価格:1,026円
(2016/6/27 16:54時点)
感想(3件)





また。片づけたことで家事をとことん効率化しているのです。
床がすっきりし、それまで持っていたけど走らせることができなかったルンバを使い、拭き掃除もルンバの拭き掃除バージョン「ブラーバ」を使う。

料理は、マイコン電気鍋、オーブンレンジ(2台!)を使うことで、セットをしたらそれで完成するまでキッチンに立ちっぱなしになることもナシ。

愛用する象印 圧力IHなべは、
温度や時間の調整が効き、40℃程度でヨーグルトを作り、60℃で肉の煮込みを作ことができ、
その間火を気にする必要が無し。
お料理自体もロジカルクッキングというのを実践されています(これも気になる)

勝間さん、このIH鍋を2個持っていてさらに、もう一個欲しいそうです!





洗濯はコンピュータ制御のミーレの洗濯機を使用。

と、とことん家事を効率化していあのです。
この話がとっても面白くて^^

私ごとになりますが、もともと片づけする時間があれば違うことをしていたいんです。
特に今は集中してやりたいことがあるので、以前よりさらに家事をする時間が勿体なく感じる・・。


なので、仕方なく雑に家事を片付けるか、やらない(笑)
先日結婚して初めて夫が自分で衣替えをしてました。
しかも私よりずっとキレイに(泣)
夫は片付けや整理整頓上手だけど、洋服の整理もうまかった。


勝間流片づけ本を読んで、激しく片づけたくなりました。
一度すっきり片付けたら、家事を効率化したい。
ルンバやら、ブラーバやらをビュンビュン走らせたい(笑)

これまで何度となくリバウンドしていたのは、そもそも片付けが好きじゃないし、
家事の効率化を考えていなかったから。

片付けが苦手な私の場合は、片付けた先にあるものが魅力的じゃないと続かないってことです。
片付けの仕組みを作ってないと、いくらモノを減らしても同じ。

って、今までの本にも散々そのことは書かれていたけど、勝間さんのような家事効率化については誰も書いていなかったかも。

って、わけでまたまたブランディア祭りです(笑)

>>>ブランディア宅配買取



女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村