結露の多いマンションに暮らしてます。
なので、毎年梅雨時はカビとの戦いです。

しかし、今年はとってもいいものを見つけました。

ヒバ爆弾です
ヒバ爆弾


青森のヒバ100%からできています。

ヒバの木のおがくずを圧縮してギュッと固めたもので、湿気を吸うと崩れてこんな風になります。

ヒバ吸ったところ


最初一個試しに買って、押入れの下、つまり一番カビの生えやすい場所に置いていたんです。
そうしたら、梅雨に入ってからも全くカビが出てこない!!
(置く前にカビ掃除はしてます)

同じ押入れでも上にはヒバ爆弾は置いてなかったら、上の段にはカビが生えてました。
それで慌てて買い足し。


青森ヒバってすごいんですよ。

「抗菌効果」
天然ヒノキチオールが、カビや細菌に対する抗菌性がある。
風邪の予防、皮膚トラブル、除菌、カビ、細菌などのトラブルに有効。

ヒノキチオールはヒノキやスギの木にもありますが、ヒバがダントツだそうです。

「消臭効果」
ツヨブセンという成分が、雑菌を繁殖させないだけじゃなく、雑菌から出る悪臭を防ぐ。

「精神安定効果」
森林浴をするととても気持ちが落ち着いてきますが、ヒバに含まれるフィトンチットが日常生活のストレスを緩和します。

「防虫効果」
シトロネロールが含まれるひばで建てられた家は、シロアリ、蚊、ダニ、ゴキブりを寄せ付けないそうです。



つまり置いているだけで、カビを予防してくれて、嫌な匂いを防ぎ、リラックスさせてくれて、ゴキと遭遇せずに済むってことです。

北海道出身の私。
この世で一番怖いのは「カマドウマ」かと思っていたのだけど、それを超えましたゴキ(泣)

このマンションに暮らして今まで3回くらい遭遇したかなぁ。 「北海道は良かったなぁ」と本気で思います。
カマドウマのことはすっかり忘れてる^^;


ゴキは嫌だけど、ワンコがいるのであまり強い薬剤は使いたくないので、ハッカ油をあちこちシュッシュとやっていたのですが、
やりすぎるとワンコの敏感な鼻が反応してクシャミを連発するもので、そうむやみに使えない・・・。

これなら全く気にならないようで、押入れの中にもズンズン入っていきます(笑)

しかもこんなに素晴らしいのに、お値段もプチプラ^^
使い終わったものは、袋を開けて肥料にしたり、生ゴミの匂い消しにも使えるそうです。






女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村