少し前から、ダイエット目的でグルテンフリーを実践しています。

グルテンフリーとは簡単に言うと、小麦粉を取らないこと。
小麦粉はパンやケーキ類のほか、麺類、シリアル、カレールウ、ホワイトソース、ビールなどにも含まれています。


パン好きの私がなぜこれを始めたのかというと、きっかけは夫。
オットをなんとか痩せさせようとしているんです^^;

小麦粉類取らないなんて、大変かなぁ〜と思ったけど、いざ始めてみると糖質制限よりはずっと楽。
うんとゆるくやっているってこともあるけど(笑)

例えば、しっかりとしたグルテンフリーなら、ビールも飲んじゃないけないんだろうけど、そこまで厳しくしないし、時々は焼き菓子類も食べてるし。
糖質制限じゃないので、チョコレートも食べてます。

で、これくらいで良いとも思っているんですよ^^
じゃないと私はストイックになりすぎてすぐにリタイアするもんで。


タレントのリカコさんはグルテンフリーを1年ほどやっていて、その結果冷え性が改善されたそうです!

冷えが改善されたことによって疲れかたが全然違うようになったとも。
さらに体重の増加もなくなったそうですよ♪


リカコさんはパンやパスタを避け、
美味しい玄米や白米を中心にして温かいスープや味噌汁和食中心の生活を心がけているそうです。
とは言っても、もともと好きなものだから、ストイックになりすぎないようにしているそうです。

本は、エリカアンギャルさんの本を薦められていました。

エリカアンギャル著 『グルテンフリーダイエット』【送料無料!】【定形外郵便対応】

価格:1,404円
(2016/2/29 08:02時点)



ファンケルの発芽米 お試しセット


去年偶然伊勢丹でエリカアンギャルさんがイベントをやっていて、本のことも気になっていたけど、その時は「私には無理だわ〜」と思ったんですけどね。
なんとなくやってみたら、案外続いてます。

体調の変化はまだ実感していないし、夫は全く体重が落ちないけど、たまにはご飯もいいかなと思ってます。


そこで発芽米を買ってみました!

白米は糖質多いし玄米は体質に合わない
し、話題の酵素玄米は炊飯器が必要なのでこれもダメ。
(炊飯器は邪魔になるので持ってないのです)

DSC_0702.jpg
ファンケルの発芽米 お試しセット


発芽米と玄米なら玄米の方が栄養価が高いと思っていたのですが、それは思い込みでした。

玄米を発芽させることで、玄米内部の酵素が活性化して栄養価がピークに達するそうです。
結果、食物繊維、ビタミン、ミネラル、GABAがたっぷりの状態になるのだとか。


お値段も手頃。1キロに、サービスで500グラムおまけつき。
それで780円でした。


しかしえんきん、カロリミットについで3回目の注文・・・。
「まとめて頼めよ!」って感じですね〜^^: