ヒールのある靴を履いて美しく歩く女性、素敵ですよね〜💗
ハイヒール

しかし「足痛いんだろうなぁ」と傍目にもわかってしまう人も時々見かけます。
夕方になると足痛くなるもんね。


ハイヒールを履くには、筋肉が必要と言われていますが、実はほかにも必要なものがあるのです。

それは鉄分

足の裏には「足底筋膜」というのがあります。

足底筋膜はコラーゲンで作られていて、コラーゲンはたんぱく質ビタミンC、そして鉄分がないと生成されません。


ハイヒールをキレイに履きこなすには、鉄分が必要というわけです。

ちょっとヒールのある靴を履くと、足の裏が痛くなる・・・。
鉄分を多く摂ってみませんか?

実は私、ハイヒールはおろかヒールもめったに履きません。
理由は足の裏が痛くなるから・・・(笑)

ここ数年、意識的に鉄分を多く摂っているし、久しぶりにヒール靴を履いてみようかしら〜。



ところで、鉄分は女性のほぼ100%足りていないという医師の指摘があります。

「人間ドックで調べたけど鉄が普通より多いっていわれたけど」

それは「ぜったいあり得ない」と言っても過言じゃないそうです。 えー?!(°_°)


というのは、ドックで調べるのは血液中のヘモグロビン値
実際体内の正確な鉄の量は、貯蔵鉄の量を計らないとわからないのです。


鉄は赤血球の材料で、女性は毎月の生理で大量の血液が無くなるので、ほぼ100%の確率で鉄分不足と言われています。


あなたは鉄分不足思い当たりませんか?

先ほどのヒールの足裏もそうですがほかには、
・爪がもろい
・髪の毛が弱い
・風邪をひきやすい
・にきびがよくできる
・シミが多い


というのも典型的な鉄不足です。

私は鉄分を意識的にとるようになって、あごにいつも出来ていたニキビができなくなりました。
でもって、鉄分摂るのをしばらく忘れると出来ます。


鉄分補給といえばプルーンというひとも多いですが、植物性のため動物性より吸収率が低いうえ、繊維質が多いので必要な栄養素も排出してしまう可能性もあります。
プルーンは便秘に効果的ですが鉄分補給にするには向いていません。

レバー、赤身の肉、マグロの赤身などを積極的に摂って、鉄分のサプリや鉄をたっぷり含むサジージュースで効率よく補給していきましょうね。

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