らでぃっしゅぼーやから、梅が届いて焦りました。
前回仕込んだ梅酵素ドリンクがまだ完成していないから・・・。

私が仕込みに使っているセラーメイトのボトルは、1個。
ものをたくさん持ちたくないので、この1個で回したい。





「あれがあるじゃないか!!」と思い出したのが、
エコパラダイスという袋です。
なんだそれ?ですよね。
私もなんだそれ?なんです(笑)。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



数年前に、仲良くしていた友人に貰った、一見なんの変哲も無いビニール袋。
友人は、
「この袋で作ったら簡単に酵素ドリンク作れるよ」と言います。
しかもごく短期間で。

レシピも作りかたも、普通の酵素ドリンクと同じだけど、入れ物が袋に代わるだけなのです。
バナナなんかだと翌日にはブクブク発酵して、美味しい酵素ドリンクになるって言うんですよー。
まさに魔法の袋です。

そりゃすごいと思ったのだけど、なぜかそのまま放置。
使わないものは思いきりよく(たまに失敗)処分する私にしては珍しく、
ちゃんと取っておいてました。

エコパラダイスで作られたペール(蓋付きバケツですよね)で、味噌を仕込むとたったの三か月で出来ちゃうそうです!!
そりゃすごい。

その時友人は、一緒にキビ糖もいっしょにくれたのですが、
キビ糖でも簡単に発酵すると言ってました(キビ糖は全部使いました)。
私はこないだ野菜と果物で酵素を作ったときに、三温糖を使って発酵まで時間がたんまりかかったので、今回は正しくグラニュー糖で作ってますよ。

エコパラダイスのHPによると、善玉菌を増やす効果があり、
ムシを寄せ付けず、カビの発生も防いで、野菜の鮮度を保って長持ちさせる働きがあるそうです。
これで簡単に作れたら、ほんとうに便利ですよね。
場所取らないし。何回洗っても使えるんですってー。

梅酵素の作るときに、
梅を一日冷凍する方法があるって昨日知りました。
以前料理教室に通いたくさんいろんな事を教わった、
ホールフードのタカコナカムラさんの本に書かれていたので、
間違いないと思います(笑)。

一日冷凍すると、なぜか発酵が早くなるそうですよ。
試してみたかったのですが、
今回は魔法の袋の効果を確かめたかったので、冷凍は断念しました。

手軽に美味しくてじゃないと、良いものでも続きませんものね。
経過はまたご報告しますね♪

昨日仕込んで、今日はこんな感じです。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None