・温かい場所にいてもなかなかカラダが温まらない。
・手足がいつもつめたい。
・つねにカラダのどこかが冷えている。


これは冷え性の症状です。 これから冷房のシーズン、冷え性のかたにとってはツラい季節です。


いや、冷え性じゃなくとも、電車内やスーパーの中は冷え過ぎていて、カラダが冷えきってしまうことがあります^^;

靴下を履く、レギンスを履く、カラダが温まる食べものを食べる、など改善策はいろいろありますが、
炭酸水で冷え性を改善できるって、ご存知でしょうか?




昨日もチラッと書きましたが、シリカウォーターを美味しく飲みきって、次はどんな水を飲もうか研究中ですが、
この本がとっても役に立ってます。

からだが若返る水の飲み方選び方 (マイナビ文庫)

新品価格
¥680から
(2015/7/13 09:00時点)




クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

冷え性がなぜ、炭酸水で改善されるのかというと、それは炭酸水のもつ力にあります。


「炭酸水の効能」

炭酸水を飲むと血液中の二酸化炭素濃度があがり、カラダはそれに対抗しようと酸素濃度を高めます。
その結果、抹消の血液がグンと増えて血行がよくなるというわけです。

血行がよくなると、カラダはポカポカになりますよね。 


「疲れのリセットにも炭酸水が効果的」

疲れた〜と感じるとき、カラダの中は「乳酸」が発生しています。
乳酸がたまると、カラダは酸性に傾き、疲れだけじゃなく、老化の原因に・・・。

炭酸水含まれる重炭酸イオンが、乳酸を中和し瞬時に疲労感がやわらげてくれます。

また、疲れたときは、神経の伝達をブロックする水素イオンも発生しますが、重炭酸イオンは水素イオンと結びついて、二酸化炭素と水にしてくれるのです。

夏にシュワ〜っとした炭酸を飲みたくなるのは、口当たりの良さだけじゃなく、疲労を回復してくれるのをカラダが覚えているのかもしれませんね。




「炭酸水選びの注意点」

炭酸水は酸性のものが多く、酸性の水は体内を酸性にかたむけてしまいます。
酸性にカラダがかたむくと、新陳代謝がわるくなり、脂肪の代謝や糖の分解ができにくになり、
活性酸素も発生してしまうので、選ぶときは、ラベルをチェックしてPH7以上の炭酸水を選びましょう。




「セルライトが気になるときにも炭酸水が効く」


セルライトが気になる女性って、じつに成人女性の8割なんですって。
私もお尻に近い太ももの裏側に、セルライトが・・・^^;

セルライトは、脂肪細胞のまわりに老廃物や水分がたまった塊。
1度できたらどんどん大きくなり、ダイエットや運動で減らすことができません。

できる原因は、血行不良と代謝の低下。
冷え性の人や、血行が悪い部分にできやすくなります。

セルライトを防止するためには、冷えを改善するのが先決ですが、炭酸水の中でも「硬水」の炭酸水を選ぶと、セルライトにも効果的です。

硬水炭酸水を飲みながら、ひざから太ももの内側をさするリンパマッサージをし、冷えている部分に血を巡らせるようにしましょう。


「硬水炭酸水の注意点」
硬度が高いとからだに負担がかかる場合のあるため、寝る前や体調の悪いときは控えめにしましょう。

硬度が高い炭酸水といえば、イタリアの「サンペレグリノ」
こちらは硬度が655mg/リットルとかなり高いだけじゃなく、弱アルカリ性。 酸性に傾いたからだをアルカリ性に近づけてくれます。

水博士の藤田医師の本でも、硬水の炭酸水で薦められていましたよ。

サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水 / サンペレグリノ(s.pellegrino) /


「炭酸水のまとめ」
・「冷えを解消し」「疲れをとってくれて」「セルライト予防になる」

・飲むなら、PH7以上がおすすめ

・硬度が高い炭酸水は、寝る前や体調の悪いときはひかえる


たかがお水と思っていましたが、お水は用途によって飲み分けると健康や美に大きな効果があります。
アンチエイジングを望むなら、水素水ですし、
肌をぷりぷりにして、髪の毛をさらツヤにしたいなら、シリカウォーターです。


私はシリカウォーターを炭酸メーカーで炭酸水を作っていました。
炭酸メーカー、私の持っているのはちょっと炭酸が弱いけど便利です。
▷▷ ウイスキー仕込みの絶品梅酒と便利な炭酸水メーカー

クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ