豆乳グルグルヨーグルト (TGGヨーグルトと言うらしい)ってご存知ですか?

私は発酵ものをたくさん作っているブロガーさんが作っているのを見て、知ったのですが、これ今すごいブームになっているようで、本も出ているんですね。

豆乳グルグルヨーグルトで腸美人
「豆乳グルグルヨーグルトで腸美人」


さっそく書店で立ち読みしてみると、簡単だし何やら効果がスゴいのです。

・風邪をひかなくなった
・アレルギーが軽減した(花粉症の症状が出なくなったひとが多い)
・便秘・過敏性腸性症候群がなおった
・美肌、バストアップができた
  などなど

これは豊富な酵母が腸に入って、カラダの免疫機能を調整してくれることで得られる効果です。



梅酵素を作り終わって、「何か作るもん(発酵させるもの)ないかなぁ〜」と思っていたときでしたから、すぐに本を買って帰りました。

料理は出来るだけやりたくないのに、こういう実験的なものは好きなんです^^;

早速作ってみましたよ〜♪

クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

「豆乳グルグルヨーグルトとは?」



豆乳と玄米(生)を発酵させて作る自家製ヨーグルトのことです。

室温で発酵させるため、ヨーグルトメーカーなども使わずに、ごく簡単に作ることができます。

豆乳グルグルヨーグルト(以下TGGヨーグルト)は、酵母と乳酸菌の量がとても豊富です。

市販のヨーグルトも乳酸菌が多いと思われていますが、実は製品の品質を一定に保つため、単一か少ない種類の乳酸菌しか入っていません。



また、「ダイエットに最適」と言われ、成功した人の中には15キロとか40キロ減った人も!!

15キロ減ったのは、漢方医の丁宗鐵先生。丁先生は20年も前から豆乳でヨーグルトを自作しているんです。

なぜ、TGGヨーグルトでダイエットが成功するのかというと、
食事の量を減らしても空腹感を感じない、からです。

さらにこのヨーグルトは、ビタミンも摂取できる優れもの。
酵母も乳酸菌も発酵の過程でビタミンを作るため、野菜や果物を取らなくても、ビタミンを摂取することができるというわけです。



「豆乳グルグルヨーグルトを酒粕で作ってみた」


本当は玄米と豆乳で作るのですが、玄米の代わりに干しぶどう梅干しのたね、キンカン、オリーブ、ミント、ハチツ、いちご、レモン、漬け物の「すぐき」ほか、なんと「花」でも発酵できるそうです。

ならば、私は「酒粕」で作ってみようと思い立ちました!


TGGヨーグルトを失敗なく作るには、最初に玄米と豆乳で種菌を作るのですが、最初から発酵している酒粕なら簡単に出来そう!


ちょうど家には、買ったはいいけど使いこなせないでいた、寺田本家の酒粕「にぎり酒」があります。これを利用しない手は無い。
というか、やっと使い途が見つかった(笑)。

寺田本家のマイグルトおすすめです
▷▷お米のヨーグルト「マイグルト」は飲む点滴


にぎり酒



成分無調整の豆乳500mlに、にぎり酒を100gいれて混ぜ、フタをして一日。

調整豆乳

ヨーグルトが出きましたー。


食べてみると・・・、
にぎり酒に含まれる、玄米ツブツブがしっかりと感じられ、美味しい〜。


実は私、豆腐はもとより豆乳が好きじゃないのです^^; いや、豆腐に限らず豆類は枝豆以外ほとんどスキじゃないという・・・。
そんな私でも、食べれたことに感動(笑)。


もちろんそのままで食べれますが、にぎり酒は酒粕の中でも酸味が強めなので、ハチミツをかけて食べました。

豆乳グルグルヨーグルト酒粕仕込み

それほどたっぷり食べなくても、お腹いっぱいに。満腹感がすごいです。


そして、食べてからも腹持ちが良い! 私は消化が早いのか、お腹が減るのが早く、口を開けば「腹減った・・・」とばかり言っているし、頭の中は晩ご飯を食べるまで1日中食べるもののこと考えているのですが、朝パンを食べずにTGGヨーグルトだけでお昼まで持ちました。


コレは良い!


さて、私が今回楽しみにしているのは、腸内環境を整えること

夏は善玉菌が減るのか、毎年しょっちゅうお腹を壊すのが当たり前なのです^^;

そして夫のダイエット!
これも期待しています。

もうね〜、夫の体重が年々増加の一途なんですわ・・・。 
痩せるサプリとか飲ませても痩せないし(笑)


TGGヨーグルトは、普通に食べていたのでまずは第一関門を通過です。

味が苦手だと、いくらカラダに良くても続きませんからね。 



今日はさらにもう一種仕込んでみました。

16穀米

雑穀(やずやの16穀米)と豆乳で、種菌を作っています。

豆乳グルグルヨーグルト雑穀仕込み



またしばらく、発酵熱が続きそうです^^



豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)

新品価格
¥864から
(2015/7/10 16:35時点)








クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ