夜中に指がムズムズして目が覚めました。

ムズムズを掻いているうちに、ボワーッとふくらんできて気づきました、
「蚊にやられたー!」

悔しい(笑)  蚊に刺されるとホンと〜に悔しいです。

すぐにキッチンに行って、粗塩をすり込みます。 これですぐに腫れと痒みがひいて、蚊に刺されたことは無かったことに。

しかし蚊は室内にひっそりと居るんですよね・・・。

わが家は犬が居るので、蚊の予防は悩みどころ。  以前防虫菊の蚊取り線香がカラダに優しいというので買ってみたら、
ワンコがブシュブシュとくしゃみを続け、これは却下。

ここ数年は蚊が「ぶ〜ん」と出現したときに、シュッとやると居なくなるっていうスプレーを使うことにしていましたが、効果が強いだけにワンコには大丈夫なのかなぁとちょっと心配^^;

何か良いものは無いか探していたら、手作りスプレーで蚊を撃退できると知りました!
しかもとても効くと言われています。



使うのは、ハッカ油です。



ハッカ油はほんとうにいろいろ使えますね〜。 

▷▷ ハッカ油の常備が常識になる? ダイエットから大掃除まで自由自在な使用方法

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ


「手作り蚊よけスプレー」

材料
・ハッカ油・・・20滴
・無水エタノール・・・10ml
・水・・・90ml

ハッカ油・無水エタノール・水をスプレー容器に入れ、振り混ぜる。
これで完成。

寝る前に、寝室にシュシュッとしたり、自分自身にかけてもOK
カラダに吹きかける場合は、ハッカ油を少なめにしても良いです。



さらに、このハッカ油。 だれもが苦手なゴキにも効果があるのです!

使い方はいろいろあります。


「ゴキをよせつけない方法」

・蚊除けスプレーをそのまま家中にシュシュッ(とくにゴミ箱など)
・拭き掃除のとき、水に1〜2滴ハッカ油を垂らす
・コットンにしみ込ませて、出そうな場所に置く(キッチンの棚、冷蔵庫のすき間、シンク下、フードストッカーなど)


そういえば、わが家もハッカ油をしょっちゅう使うようになってから、ゴキの姿を見ていません。

これからの季節、ゴキと遭遇するのは何より怖いので、さらにマメに使おうと思います。



ほかにもゴキが嫌いな臭いのアロマオイルを調べてみました。
ご家庭にあれば、そちらでもOKですよ。

「ゴキに効くアロマオイル」
・ハッカ油
・スペアミント
・シナモン
・クローブ

なかでも100%の忌避率といわれいるのは、
・ベチパー

ゴキはベチパーが嫌いできらいでしょうがないようです(笑)

ちなみに、虫除けに効くといわれている「シトロネラ」はゴキにはあまり効果が無いとされています。


アロマオイルはものによってはとても高価な場合もありますよね^^;
そんなときは迷わず、ハッカ油がおススメです。 薬局でも売ってますしね。

またお値段が安くても、100均のアロマオイルはゴキ除けには効かないといわれています。

というのも、100均アロマは精油で出来ているのではなく、エタノールと香料が主成分なのです。


100均のアロマオイルは、香りを楽しむときに使うようにしましょう〜💗

私もハッカ油を買い足しの注文をしなくては。
頻繁に使うので、60mlのハッカ油が半年くらいで無くなります。

▷▷もてオイルと言われた人気オイルの再販 おトイレに入るときの必需品オイル

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ