シンプルな肌ケアの本で、とても良い本を見つけました。

こちらです。  化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた [ 山口麻子 ]
化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた

著者は白金の美容皮膚科「ビューティフルエイジングクリニック」院長山口麻子先生


宇津木先生や非接触生活研究会と同じように肌に何もつけないことが基本で、
化粧品を塗り重ねることによって肌の老化がすすむため、何も塗らずに過ごすことが、いちばん美肌への近道といわれています。


また山口先生はご自身も10年以上、基礎化粧品やファンデーション、シャンプー、さらにマスカラやアイブロウも使っていらっしゃいません。

夜も浴槽につかって汚れを落とすだけ。



先生のクリニックの患者さんは主に40代。肌トラブルに悩む女性がファンデーションをやめることで、初めて来院したときよりきれいになり、半数以上が基礎化粧品をやめ、残りの半分は「純石けんと美容液のみ」のスキンケアになっているそうです。



女医さんということで、実際にこういうときはどうしたらいいのか?のアドバイスが細やかです。
ファンデなんかも、段階を追ってヤメる方法なども紹介されていて、どれもこれも参考になります。

すべてご紹介したいくらいですが、今日は季節柄、日焼け止めについて山口先生のアドバイスをご紹介しますね。


ほかのシンプルスキンケア系の本には載っていない、レアな情報や実際の商品名もありますよ〜♪


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ









山口麻子先生の提案する日焼け止めの使い方


① 15分以上出歩くときだけ日焼け止めをつける

日焼け止めは、肌のバリア機能を確実に破壊し、1度塗ると肌が乾燥し、2〜3日は回復しません。
また日差しを浴びても15分未満ならシミになる可能性は低く、日傘などで十分。15分以上つづけて外出するときだけ塗りましょう。

外で長くすごすときは、顔全体にしっかりと!
少な過ぎると効果が得られず、多過ぎるとダメージになるので、説明書に書かれた使用量を守りましょう。

肌が弱い人は、ワセリンを薄く伸ばしたうえに重ね付けてもOK。

室内で過ごすことが多いひとは、日焼け止めは必要ありません。
カーテンを遮光性にするか、窓に遮光フィルムを貼りましょう。

※ 山口先生おすすめのワセリンは不純物がほとんど含まれていない「サンホワイトP-1」という商品です。


② 日常ではどんな日焼け止めを使えばいいの?

ポイント1・紫外線吸収剤を含まないもの
成分表示に「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」あったら、それは紫外線吸収剤

紫外線散乱剤(酸化亜鉛、酸化チタン)でできたもののほうが、肌への影響は少ないです。


ポイント2・SPF値(紫外線防御指数)が低いもの

紫外線がよほど強い場所でなければ、SPFは20程度で十分
低いほうが肌への負担は少ないです。


ポイント3・落ちやすさも大切な条件

山口先生がつかっているのは、「オードヴィーブ・サンスクリーン」
お湯洗顔できれいに落ちるそうです!! コレ欲しい(笑)



③ リゾートや海辺では強い日焼け止めを塗る


南の島や海辺では、化学物質の入った落ちにくいものを塗りましょう。

肌が弱い人は、ワセリンの上から塗り、汗や海水でおちてきたらすぐに塗り直し、夜は純石けんか専用のクレンジングでしっかり落とします。


④ 飲む日焼け止めも活用できる


「ヘリオケア」というサプリメントは、植物のシダから抽出されるファーンブロックのほか、ルテイン、リコピン、ビタミンC・Eなどの抗酸化成分をふくむ、飲む日焼け止めです。

日にあたる30分ほど前に飲むと、抗酸化作用とDNA保護作用で、日焼けによるシミを予防できますが、単体では効果が少なく、塗る日焼け止めとの併用が必要。

美容皮膚科で購入できると紹介されていましたが、楽天にもありました。




ビタミンCを通常より多めに飲む
量は3g程度を目安に、日に当たる前後にのみましょう


ほかには、ローズヒップティーもビタミンCが豊富で、高い抗酸化作用が期待できます。
サプリかハーブティ、自分に合うものを選びましょう。


山口先生は、実際にヘリオケアをつかって、その効果を十分実感でき、希望する患者さんに販売しているそうです。


私は夏でも日焼け止めはつかわないのですが、先日ひたちなか公園に出かけたら、顔が「焦げて」ました^^;

でも日焼け止めは、何を買えばいいのか分からなくて、困っていたのです。
オードヴィーブ・サンスクリーンがとても気になります。 3ml入りのお試しもあるのでそちらから試してみようと思っています♪

日焼け止めの情報だけでも、びっしりときめ細かく書かれた本です。
シンプルスキンケア派の参考書のように使えると思います💗

化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた [ 山口麻子 ]

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ