無印良品保存びん

無印良品で保存容器を買ってきました。
この容器は、梅のシーズンになると販売されるもので、去年の冬に欲しくなったけど売られてませんでした^^:

無印良品週間だったもので、10%オフ^^ 



しかもこの容器、レシピカードが中に入っていて、これが便利です。
梅酒の造りかたも、瓶のサイズ別に分量が載ってます。

梅酒レシピ

無印良品レシピカード

この容器を使って作るのは、毎年恒例の「梅酵素」
▷▷ 手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

10年ほど前に作り方を習ってから、ほぼ毎年ずっと作り続けています。

梅酵素を飲むと、夏バテしないと思っています^^


梅&無印良品
大きな青梅です!

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ


さて、先日ご紹介した、ウイスキー仕込みの梅酒。
この梅で、梅ジャムを作ってみることにしました。
▷▷ ウイスキー仕込みの絶品梅酒と便利な炭酸水メーカー


梅酒から梅を取り出して鍋にお水と入れてグツグツ煮て・・・
梅ジャム

これくらいになったら出来上り
梅ジャム2

製氷皿に入れて凍らせます
梅ジャム完成
ウィスキー漬けなので、色が茶色いですね^^;

梅酒として漬込んでいたときに、氷砂糖を使っているので、砂糖は加えません。
ウィスキー風味のオトナの味、とっても美味しいです💗

凍らせたものは、ミキサーにかけて、炭酸水を注いで飲みます。

ところが、作ってから暑い日がまだ来ないのです。 うんと暑い日まで待ちます。


この梅ジャムは、NHKでやっている「晴れ、どきどきファーム」で森三中の村上さんが作っていた、
「シャリシャリ梅ジュース」の真似(笑)

村上さんが作っているのがあまりに美味しそうで、いつもは捨てていた梅が「もったいない」とあわてて作りました。


村上さんの「シャリシャリ梅ジュース」レシピは、

<200ml製氷皿2つ分>
青梅・・・200g
はちみつ・・・100g
水(A)・・・300ml
水(B)・・・300ml

①青梅はヘタを取りたっぷりの水に2時間漬けてアクを抜く。
②梅をAの水と一緒にホーローの鍋に入れ弱火で丁寧にアクを取りながら青梅が柔らかくなるまで5~6分煮る。青梅が柔らかくなったら火を止め、あら熱を取る。
③あら熱が取れた②をザルに上げて木べらなどでつぶしながら種と果肉に分ける。
④種の残ったザルの上からBの水を加えザルに残った果肉をこす。
⑤果肉にはちみつを加え混ぜ合わせ製氷皿に移し冷凍庫で冷やし固める。
⑥氷になったら製氷皿から外し、ミキサーであらく砕く。器に入れ炭酸水を注ぐ。


ところで青梅スーパーで売っているところ、もう少ないですね・・・。

楽天なら、まだ売っているお店がたくさんありましたよ♪


こちらは無農薬・無化学肥料です


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ