スーパーに青梅が並びはじめましたね。

梅干しを漬けるのかな、梅酒かな、梅ジュースかな、買っている人の手元をつい見てしまいます。

さて、私は昨年仕込んでいた梅入りウイスキーが完成しました!

梅酒

今回使ったのは、オールドパーの12年もの。
毎年事務所の大家さんがお酒をくださるのですが、わが家は私はワインと缶チューハイ。夫はビールと焼酎のほぼロックが好みで、自宅でウイスキーは全く飲まないのです^^;

梅酵素を作ったあと、「梅酒をウイスキーで作ったらどうだろう」と思いたって、作ってみました。
梅酵素ドリンクの作りかたはこちらです ▷▷ 手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

基本の作りかたは、
梅1kgに氷砂糖を500〜800g程度、交互に重ねて最後にお酒1.8リットルを注ぎ入れて静かに寝かして出来上り。 
梅の黒いヘタはひとつずつ、爪楊枝などで取り除いてくださいね。

お酒が多いと、あっさりした味になり、お酒が少ないとコクのある濃厚な味になりますね^^
漬込む容器によって、量を増やしたり減らしたりアレンジしましょう〜。

完成品は、「甘くなくて美味しい!」夫も大絶賛です。

氷砂糖はひかえめにしたので、かなり甘さは控えめです。

ご自宅で余っているお酒があったら、是非作ってみませんか? 美味しいですよ〜。

ウイスキー以外では、焼酎はもちろん、ラム酒、ジン、日本酒、なんでもOKですが、アルコール度数20度未満のお酒でつくるのは、違法になるようなのでご注意を^^


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

さらに美味しく梅酒を楽しもうと、去年から欲しかったものを買いました♪

ツイスパソーダです^^


ちいさなカートリッジをボトルにセットして、たったの1分で炭酸水が完成!

炭酸水メーカーはいろいろありますが、ツイスパはお水はもちろん、ジュースでもワインでも炭酸にすることができるのです。

最近微炭酸の赤ワインが大スキなのですが、あまり売っていないのです・・・^^;

入荷されたときは数本まとめて買うのですが、「ツイスパがあれば、いつでも好きなときに炭酸ワインが飲める!」
それが購入の決め手。

酵素ドリンクを炭酸で割ってのむのが好きなので、そのときにも活躍します。

去年はひっきりなしに、ペットボトルの炭酸を買っていたのですが、今年は解放されます〜。

梅酒&ツイスパ

カートリッジのおまけがたっぷり付いているお店で買いました


ツイスパソーダ|


真夏はがぶ飲みしたくなりますがちょっとご注意を ▷▷ 水分のとり過ぎに要注意・真夏の不調を避ける水分のとり方


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ