ここ一週間ほど、悩まされていたことがあります。
それは・・・、
「知覚過敏」。
急に来るんですよね。 
お豆腐から、コーヒーまで、冷たいものから温かいものまで、
何から何までズキューーーーンと沁みて、日に何度も悶絶してました。
ところが昨日の夕方、あれ?沁みなくなった!!
治っていたのです。
お酒が久しぶりに美味しくて、最高の気分でした

知覚過敏が治ったのには理由があります。

それはなぜかの前に、
そもそも私は、何故知覚過敏になったのか。


クリック頂けると、とっても幸せです
    ↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

「知覚過敏になる原因」
歯の表面はエナメル質で覆われてガードされています。
それが何らかの理由で剥がれてしまって、内側の象牙質が露出しちゃった状態が、知覚過敏。

エナメル質が剥げちゃう理由は
① ブラッシングのしすぎ

硬すぎる歯ブラシ
力の入れ過ぎ
歯磨きの回数が多い

② 歯周病

歯周病による炎症で象牙質の表面が露出している

③ 歯ぎしり

睡眠中の歯ぎしり
歯の食いしばり

④ 加齢

加齢によって歯ぐきが下がり歯肉が後退し、象牙質が露出

⑤ 虫歯

虫歯によってエナメル質に穴が開いている

⑥ 歯磨き粉

研磨剤の入った歯磨き粉を大量につけている


以上が主な理由と言えますが、
私の場合は、①と⑥が原因だろうなと感じました。
歯磨き好きなのです。
以前は電動歯ブラシを使っていたけど、
今はびっしりと固めの毛が植えられ歯ブラシで、
かなり力を入れて磨いていたかも・・・。

ちょうどらでぃっしゅぼーやに、注文していた歯磨き粉が届きました。
「シェルピカ」という、ホタテを原料にしている歯磨き粉です。




ハイドロキシアパタイトという、
歯の傷に付着して、ピカピカに白くしてくれる成分が35%配合されてます。
歯磨き好きな私は、用途に合わせて数種類の歯磨き粉を使っているのですが、
このシェルピカは、
歯の美白を目的に買いました。

しかし、使ってみると・・・、
知覚過敏に効いちゃったのです!!

実はその前に、歯医者さんでシュミテクトを頂いたのですが、
これはまったく効きませんでした。
シェルピカが知覚過敏に効いたという口コミを見たことがあるのですが、
正直あまり期待していなかったのです。

ところが使い続けて6日、私の知覚過敏には効いていたのです。
嬉しいですーーー。

歯の美白はあまり効果をまだ感じてないですねぇ(笑)。
本来の目的以外のところで効いていますが、今回はこれで良かったです。
マイルドな使用感で、口臭にも効果があるように感じます。

クリック頂けると、とっても幸せです
    ↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


 タグ
None