おはようございます♪

月曜は前夜録画をしておいた海外ドラマ「リベンジ」を見るのがとっても楽しみです^^

湯シャンで検索をしていらしてくださるかたも多い、このブログ。
いつもありがとうございます♪




私は夏こそ「湯シャン」に挑戦しやすい時期だと思います。

その理由は、日に何度もシャワー浴びますから自然と頭を洗う回数も増えるからです。

そして、その都度シャンプーを使っていると、常在菌のバランスが狂ってしまい、肌の弱い人は頭皮はもちろんお肌もダメージを受けてしまいます。

だからこそ「湯シャン」です。


私はシャンプーを使っていたころ(石けん洗いも含む)、いつも頭皮に吹き出物が1個か2個ありカサブタになって、
それを無意識のうちにいつもさわってました。 なんとも美しくない光景です(笑)。

ところが、湯シャンを始めるとブツブツがまったく出来なくなりました。そうなると、頭を触る変な癖もいつの間にかなくなるのです。

数年湯シャンを続けていると、かなりテキトーな自己流になります。それでも大丈夫、ベタベタにはなりません。
でも始める前とか、最初のころは分からないことだらけで、失敗もありました^^;

少しまえの非接触生活研究会さんのメルマガは、実践者さんからの湯シャンについての質問に答えてくださっていたのですが、以前より、すこしゆるく取り入れやすくなったように感じます^^


今日は湯シャンのやりかたと、湯シャンの疑問について非接触生活研究会さんの答えをまとめてみました。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
まず、基本の洗いかたからです

「基本の湯シャン方法」


① シャンプー前にブラッシングをする


とかす向きを変えて、いろんな方向から丁寧にブラッシング。
100回くらいを目安にします。


② 綿の手袋をはめて、地肌と髪の根本をしっかりと洗う


シャワーヘッドを頭皮に近づけ、片方の手で髪の毛を持ち上げ、もう一方の手で髪の汚れをしごく感じで。
髪の毛についた、抗菌剤や柔軟剤を落とすには湯シャンだけでは落ちにくいので、手袋をつかいましょう。


③ すすぎはたっぷり時間をかけて

すすぎのときも、髪の根本から毛先に向かって髪をとかすようにしながら、しっかりと時間をかけて流します。


④ ドライヤーでしっかり乾かす

タオルドライのあと、ドライヤーでしっかり乾かしましょう。この乾かしをテキトーにやると、匂いやベタつきの原因に。
私も何度もここで失敗したことがあります^^;




ここからは非接触生活さんに多く寄せられる質問に対するお答えの抜粋です

「湯シャンをするときの疑問」

① 「ブラシはどんなのが良いの?」

非接触生活研究会で推奨されているものは、獣毛のもの。
毛量が多いひとはハードな毛でできた「猪毛」
毛量が少ないひとは猪の毛よりソフトな「豚毛」がおすすめです。

獣毛のブラシは毛がみっしりと植え込まれているのが特徴ですよね。そのため髪を傷めずに汚れをしっかりと取ってくれます。

でも・・・、必ずしも獣毛じゃなくても良いそうです!
ただし抗菌剤とシリコンを使っていないブラシにしましょう。 ブラシの代わりにツゲの櫛を使っているかたもいますよ。

ツゲの櫛を湯シャンの際に髪を梳かしながら使い、乾かすときにも使って、髪のべたつきが取れたというひともいます。

注:髪を洗い終えたあと、ブラシや櫛には汚れが付いているので、乾かすときに使う場合は1度洗ってから使いましょう。


② 「ブラッシングは絶対?」

ショートカットのかたは、ブラッシングは絶対じゃなくて良いそうです。
実は現在ショートカットの私。 ブラッシングは思いだしたときにしかやってません(笑)。


③ 「小麦粉シャンプーは毎日でもOK?」

小麦粉シャンプーは、毎日でもOKです。
とは言っても、最初は毎日使っていても次第に必要がなくなります。

「なんとなくベタついてきたなぁ」「スッキリしない」と感じたら、どんどん使いましょう(笑)

手作りもできますが、日持ちしないためマメに作る必要があります。
私は非接触生活研究会さんのオリジナルの小麦粉シャンプーを買ってます。

小麦粉シャンプー

たっぷり量が入っていますよ。


④ 「髪は毎日あらうべき?」

これは必ず毎日洗いましょう。

つい手で触ってしまう髪の毛には、1日の終わりにはいろんな刺激性の物質がついていて、夜寝ているときに髪の毛が肌に触れるとそれがトラブルの原因にもなります。
夜洗うのがオススメです。



非接触生活研究会さんでは便利なセットも販売されています。

セット内容は湯シャンに必要な、小麦粉シャンプー、ヘアブラシ(猪か豚を選べます)、綿手袋、ブラシクリーナー、中性洗剤。
最初にまとめて揃えることが出来ると便利ですよね。

お湯洗髪セット
画像お借りしています


小麦粉シャンプー、お湯洗髪完全達成セットは、こちらで買えます。




どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ