おはようございます!

と元気にご挨拶をしつつも、眠くて眠くて・・・zzz



神社ミッションの成果でしょうか? 夫の会社に仕事がどんどん入ってきて超多忙です(夫が)。
帰宅は遅く、朝は3時くらいから自宅でも仕事をしています(夫がw)。
心屋式1万円札神社ミッションを実際にやってみました

私は夫が仕事で遅い帰宅のときは途中で起きるのがイヤなので、頑張って起きています^^;
(飲み会のときは、とっとと寝ます。一体いつ帰って来るんだ!ってこともしょっちゅうですから 怒)


早寝でロングスリーパーの私が、3〜4時間の睡眠じゃ「徹夜」、いや「拷問」に近いです(笑)

さらにそこに生理が重なり眠いしだるいしですが、生理自体は月経カップのおかげで超ラクになりました。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

月経カップを使い始めたの先々月のこと。

初めて使った日は、違和感だらけで、「これがラクになる日は来るのか」「私だけカラダに合わないんだったりして」など不安だらけでした。

でも、数千円したのです。簡単にはあきらめれません(笑)。
皆さんがとても楽だと言っている言葉をはげみに、いつかはラクにつかえるようになるのかもと使い続けていました。


そうして今月
ついに布ナプを使わなくなりました

漏れ防止のために、念のために使ってはいましたが、ほとんど必要としなかったのです。

さらに、前月までは浴室でしか使うことが出来なかったけど、今は狭いトイレでも大丈夫。

かなり慣れてきました。


ただし・・・、違和感はまだ時々ありますね^^;
たいていは我慢できる程度ですが、どうしても違和感があるときは入れ直してみると、ほとんどの場合は解消されます。

ただしい位置におさまっていないと、「痛みや」「不快感」があるとされています。
(痛みや不快感があっても、漏れてくることは私の場合はなかったです)


また、量の多い日はこまめに取り出すことが大切ですね。 目に見えないので、どれくらいで取り替えるべきかちょっと難しいですね。

ナプキンを使っているときと違い、カラダの外に経血が出るイヤ〜な感じが無いので、つい取り出すのを忘れてしまうのです^^;

早めに取り出すことを意識しましょう。



そして
「量の多い日はカップを大きめにすると長時間いけるかも!」

と気づきました。

カップが大きいと経血を受け止める量も増えるわけですから。

さらに、
「どうせなら同じものじゃなく違う種類を使ってみたいなぁ」といつもの好奇心がむくむくと出てきて、「ムーンカップ」というものを注文してみることにしました。


どうやらムーンカップは、かなり柔らかい素材で作られているようなのです。

今使っているナチュラルカップはしっかりと弾力があるタイプです。 


柔らかい素材ということで、いちばん使用感の無いのが「ムーンカップ」という意見があります。

ムーンカップが届いたらまた使用感などご報告したいと思いますが、月に1度しか使うチャンスが無いので先のお話になっちゃいますね。


でも、月経カップに出会って、本当に生理がわずらわしくなくなりました。
経血がカラダから出る時の不快感がないので、夜もぐっすり眠れます。
カラダを動かしても、ナプキンのようにズレないしね。

とくにこれからの季節は、ケミカルナプキンのようにムレることもありません。 

タンポンもラクですが、ゴミに出すとき注意をして処理をする必要がありますよね^^:

布ナプのように洗う手間も要らないし、ほんとうにお薦めですよ〜。

生活する上で少しの「面倒」が解消されると、ヤッター!と嬉しくなります💗

とはいえ、使ったことが無いものを使うのって勇気が必要ですし、今のままでも何とかなるかなぁ〜とも思いますよね。
わかります、私がまさにそうでしたから。


背中を後押ししてくださったのは、実際に月経カップを使っているブロガーさん達でした。

使った感想を丁寧にブログでレポしてくれていた、ブロガーさん達に感謝です♪

私の実際に使ってみた感想が、参考になれば嬉しいです^^

月経カップその後・使ってから後悔したこと使いかたのコツ

女医さんも薦める月経カップのメリットデメリット総まとめ
月経カップをためらっていた私が使ってみた理由と驚きの使用感

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ