「野菜不足が心配」「健康が気になるけど何を取ればいいのかわからない」
そんなあなたにぜひ、おススメしたいのがベジブロス

野菜の捨てる部分をとって置いて、弱火でコトコト煮たスープのことですが、実はすごい効能がたくさんあり最近あちこちで取り上げられています。



料理研究家のタカコナカムラさんが考案されたもので、私が習いに通っていた7年くらい前(?)すでに先生の教えてくださるお料理では、だしの代わりにこの「ベジブロス」を使われていました。


このところベジブロスをあまり作っていなかった私ですが、復習を兼ねて、ベジブロスの作りかた、使いみち、作るときに是非入れたい「魔法の料理酒」のお話をさせていただきますね。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ


ベジブロスはファイトケミカルとミネラルがたっぷり
ベジブロスは野菜の根っこ、皮、種といった、いつもは捨ててしまう部分を使います。じつはこの部分こそ、栄養のかたまり。

老化や病気を予防する、フィトケミカルミネラルをたっぷりと含んでいるのです。

例えば野菜の皮は、害虫や紫外線など外敵から身を守るための保護成分をたくわえて、種やヘタはこれから成長するための栄養がつまっています。

ファイトケミカルは野菜の細胞内にあり、加熱によって細胞の外に溶け出す性質があります。つまり生野菜を食べるより、効率的に栄養をとることができるのがベジブロスというわけです。


「ベジブロスの効能」
老化防止(アンチエイジング)

ファイトケミカルは強力な抗酸化力をもちます。
人のカラダを老化させる最大の要因、活性酸素の働きを抑え、老化のブロックをします。

アンチエイジングに詳しい白澤卓二教授によると、ベジブロスを飲む前後で血液中の抗酸化濃度を調べると、ベジブロスを飲んだ後は抗酸化濃度が上がっていたいう研究結果が報告されています。


免疫力アップ

ファイトケミカルには、免疫細胞を高める作用があります。さらにスープのため、カラダに吸収されやすいのも大切なポイント。


抗がん対策
フィトケミカルには、ビタミン・ミネラルだけでは補いきれない抗がん作用があり、細胞のがん化を防ぎ、増殖をおさえる効果も見込まれています。


美味しくて安全なだしとして
野菜がもつ甘み、風味がまろやかな味が特徴の、添加物をふくまない「だし」です。
中華、和食、洋食とどんな料理にも合います。


つぎに、作りかたをご説明しますね。


「ベジブロスの作りかた」

まず、お料理をするときいつも捨てていた、皮や根っこをキレイに洗って取っておきましょう。
両手の平にフワッと乗るくらい
野菜くずがたまったら、ベジブロスを作りましょう

野菜くず
先日私が使った野菜くず 玉ねぎの皮、青ネギ、ネギの根っこ、人参のヘタ部分など


ベジブロスに向いているもの・・・玉ねぎの皮、ネギの根っこ、パセリ、にんにくの皮、生姜の皮、セロリ、人参のへたなど

ベジブロスに向かないもの・・・じゃがいも、さつまいもの皮、キャベツ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜は独特の風味が出てしまう

※ 野菜が足り無いときはチョイ足しでカバー
すぐに作りたいけど、野菜が足り無い・・・。
そんなときは、煮干し、昆布、干し椎茸、またはローリエ、干しえびなどだしを取るときに使う素材を足しましょう。

ベジブロス作成中


「作りかた」
鍋にお水1ℓ程度をはり、野菜くずとお酒を大さじ1程度
弱火でコトコトと20〜30分煮ます。
アクが出てもそのままにして煮込んだら、ざるなどで漉して、スープの完成です。

ベジブロス
完成品 半分ほど使ったあとに撮りました^^;


冷蔵で約3日。 使い切れない場合は、製氷皿に入れてキューブ氷にします。 こうしておくと、いつでも使いたいときにつかえますよ。
冷凍の場合は約一か月です。



「ベジブロスの使いかた」


みそ汁を作るときのだしとして、シチューなど煮込み料理のときに、使うのはもちろん。


インスタントラーメンや、カップ麺、即席みそ汁を飲むときに、お湯の代わりに使いましょう。
足り無い栄養素がプラスされますよ。



「ベジブロスをワンランクアップさせる料理酒」

お酒を少し入れることで、野菜の臭みが消え旨味が引き出されるので、ぜひ入れてみてください。

タカコナカムラ先生のスクールでは、料理酒に使うのは「蔵の素」

これは料理酒として売られていますが、お酒として飲むこともできる美味しいものです。

米の使用量が多く、お酒のアミノ酸は一般的なお酒の約3倍。少量入れるだけでまろやかな奥深さを感じる味になり、天然の防腐効果も得ることができます。

ベジブロスやお料理はもちろん、お菓子作りの風味付けにもつかえますよ。
プロも納得の本格派料理酒料理酒 蔵の素 720ml


おまけ

道産子の私はカップ麺ときたら、これ!
やきそば弁当
粉末のスープも付いているんです^^
ベジブロスで食べたことはないので、今度ためしてみようと思います。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ