原始人食(パレオダイエット)がアメリカセレブに大人気だそうですが、
知ってましたか?

私は初めて聞いたのですが、原始人食って聞くと、「生肉をがぶっと」
するのをイメージしたけど、それとはかなり違いました。

こういうのね^^


基本ルールは7つ。ルールに従って実践をすると、体重が落ちるのはもちろん、
健康や美容にも良いそうです。


ルール説明の前に、なぜ原始人食がなぜカラダによいかご説明しますね。


「原始人は現代人よりずっと健康だった」

原始人の骨を分析すると、現代人よりずっと健康だったそうです。

当時の原始人は、野生動物の肉、昆虫、木の実を食べる分だけ取って食べてました。

ところが、1万年前に農耕がはじまると、穀物を貯蔵して食べるようになります。
その結果・・・、肥満になる人が続出することに。

現代人は、1万年だった現在でも遺伝子レベルでは完全に食事情の変化に対応できず。
それが病気を増やしている原因と考えられ、生まれた食事法が、原始人食です。

とは言っても、現代風にアレンジされたものですし、ちょっとした抜け道も用意されているので、
取り入れやすいダイエットです。

続きからどうぞ〜。

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「原始人食7つのルール」

① カラダによい油をとる

摂ってほしい油:ココナッツ油、バター、牛脂、
控えめに摂って良い油:オリーブ油、亜麻仁油、えごま油、なたね油
NG:サラダ油、ゴマ油、マーガリン、ショートニング


② 小麦などの穀物をひかえる


理想は「まったくとらない」
もし摂るなら白米を1日2食、ご飯茶わん1杯までOK
NG;パン、うどん、パスタ、ラーメン


③ 加工食品をひかえる

以下のものがNGです
肉の加工品:ハム、ウィンナー、ベーコン、サラミ
魚の加工品:カンヅメ、薫製
市販のドレッシング、ケチャップ 


④ 良質の糖分をとる

OK:はちみつ、メイプルシロップ、きび砂糖、本みりん
NG:ケーキ、ドーナツなどのお菓子類、ジュースなど市販のドリンク



⑤ 木の実、新鮮な野菜、果物をとる


野菜や果物は、自然栽培の新鮮なものを。
ナッツ類は、マカデミアナッツがおすすめ

野菜でも、漬け物やピクルスといった塩漬けのもの、
果物でもドライフルーツは糖分が濃くなるので、NG。


⑥ 肉は赤身肉。 卵もたっぷりと


肉はジビエ肉、グラスフェッド肉(牧草飼育)が理想
それ以外は、脂肪がすくない赤身。
脂肪をなるべくとって、鶏肉は皮をはがす。

卵の個数に制限はなし


⑦ 1週間21食のうち、4食は条件を気にせず好きなものを食べていい

とは言っても、食べ過ぎや、カラダの負担になる食べかたはNGです。




7つのルール、最近健康に良いと言われてることばかりですよね?
小麦をとりすぎない、油を選ぶ、糖分をひかえるなど。

それにプラス、「4食は好きなもの食べられるなんて!」

ほかにも、発酵食を積極的にとることもすすめられていますよ。

お肉も食べられるし、これならできるって思いませんか?

原始人食ダイエット関連の著者でもある、崎谷医師は2週間で5キロ
のダイエットに成功したそうです。


肉・魚が食べ放題の原始人食ダイエット [ 崎谷博征 ]

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