先月初挑戦した月経カップを今月も使ってみました。

先月は2日間使用、つまり今回は3回目の使用になります。


先月は何とか使うことはできたけど、ちょっと違和感もありました^^;

実際に使っている先輩達の意見には「超楽チン」「生理だってことを忘れる」とありますが、
「ワタシにそんな日は来るのか」と不安に思ったのが前回までの感想です。





一か月ぶりに使ってみると、「あれ?こんな簡単だった?」と思うほどスムーズ。
しかも前回感じた腹部のちょっとした違和感もゼロです。 


「これは楽だわー!」
先月の大変さと違和感はいったい何だったの? 練習したわけでも無いのですけどね。

感動すると同時に「なんでもっと早くに使ってなかったんだろ」と後悔が押し寄せてきます^^;

月経カップは数年前から知っていたのに、「布ナプで、まぁいっか」で使わないでいたんですよね。
今思うと、なんてもったいない。

布ナプと月経カップじゃ快適の度合いがまったく違います。



前回使ってみて。ちょっと気になっていたことも解消しましたよ。
続きから読んでやってくださいませ〜。

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ




しかし先月とおなじく、しっぽ(つまみ)の部分がやっぱりちょっと気になります。

このつまみは、カップを取り出すときにつかむ部分で、椅子に座ったりすると、
肌に当たるんですね。 これがちょっと痛いし気になるのです。

腹部の違和感が無くなっただけに、これが残念でしかたがありません。


そこで思い出したのは、「しっぽが肌に触れて痛いので切ってしまった」という人のブログ。

「そうだ、切ればいいんだ」思いきって切ってみることにしました。


つまみ部分を3分の1くらいにカットして、再度トライしてみると。

「全然痛くない」

結果、ものすごーくカイテキです。違和感ゼロ。自分が生理だってことも忘れてしまうのです。

月経カップを使う前の不安も解消されました。

「使う前の不安」
・カップ値段が高い
・使えなかったらどうしよう
・使ってみて痛みがあったらどうしよう
・漏れたりしないのか

「使ってみて実感したこと」
・値段は高いけど長く使えるのでお得
・違和感は数回使うと慣れる
・つまみが痛いなど気になるばあいはカットすればOK


漏れに関しては、念のため薄い布ナプを併用しています。
布ナプにもし経血がついていたら「取り出す」サインです。

私は量がそれほど多くないので、6時間くらいは大丈夫でした。


私が使っているのはナチュラルカップという弾力性が強いタイプ。
どうやら他の種類は、小さく折り畳むことができるようですが、
ナチュラルカップは縦半分くらいに折るのがやっとです。

その代わりに必ずしっかりと中で開いてくれます。
中でカップが開かないと、経血をキャッチ出来ないので漏れてしまいます。
その点、ナチュラルカップは今のところ失敗ゼロです。

ナチュラルカップについてはは過去記事にも書いてます^^
▷▷ 月経カップをためらっていた私が使ってみた理由と驚きの使用感


 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ