お米が好きだけど、太るから・・・とセーブしているあなたに朗報です。

炊くだけでカロリーが50%になるレシピがあります!


夢のようなレシピですが、必要なものは「ココナッツオイル」だけ。

難しいことは一切無し、とても簡単です。
今日はレシピをご紹介しますね。


これで好きなご飯を安心してたべましょう♪






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「ココナッツオイルでカロリーオフご飯を炊く方法」


スリランカの研究グループが2015年米国化学会(ACS)の全国会議にて発表したものです。






以下は、スリランカ研究グループによる炊き方レシピです。

1・小さじ1杯のココナッツオイルを熱湯に加え、半カップの米を加え、コトコトと40分間煮る。
2・その後12時間冷蔵する。
(これにより通常の米よりも難消化性のデンプンが10倍増加する)
3・冷ご飯は、再加熱してもOK。
(再加熱しても難消化性デンプンに影響しない)

特に冷やす工程は難消化性のデンプンを10倍に増やすことから、不可欠です。

スリランカの研究グループでは38種類の米で実験しましたが、全種類とも50~60%の確率でカロリーが減るという研究結果が出ています。



ところで難消化性とはいったいなんでしょう。


「難消化性とは?」

炭水化物は、最終的に小腸でブドウ糖とそのほかの単糖に分解され体に吸収されます。
お米には「消化性デンプン」と「難消化性デンプン」の2種類が含まれていて、
うち「難消化性デンプン」は小腸では分解されにくい。
つまり、お米の消化性デンプンを難消化性に変えることができれば、実質的なカロリーの摂取量を減らすことができるということです。

カロリー摂取量が減るので、ダイエットに効果があるというわけです。

ココナッツオイルには消化性デンプンを難消化性に変化させるちからがあったのです。
ココナッツオイル、スゴいです!



「気になるお味は?」


ココナッツの臭いは炊いたときには気になるけど、1度冷やすことでほとんど匂いは消えるようです。

ただし、ココナッツの匂いは苦手というかたは、
無臭のココナッツオイルを選ぶほうが無難かもしれません。

苦手なものはほんの少しでも気になりますからね^^;



ところで・・・、
スリランカの研究グループの発表したレシピですが、
熱湯に米を入れて、鍋でコトコト40分って、
日本の炊き方と全く違うし、お湯の分量もちょっと分かりにくいですよね?

これはスリランカならではのお米の炊き方ですから、しかたありません。

大切なのは、お米に対するココナッツオイルの分量と、1度冷蔵することです。

ここさえ守ればいつもの水の分量で、炊き方は使い慣れた調理器具(炊飯器でも土鍋でも)でOKです。


つまり、1カップのご飯を炊くなら、ココナッツオイル小さじ2を加え、お水はいつもの加減で炊きます。

ゆっくりコトコトが好みなら、お水の量を多めにして長めの時間で炊くと良いでしょう。


無臭のココナッツオイルいくつか集めてみました。


ココナッツの香りが苦手な方に!クセの少ないココナッツオイルフレーバーフリー


★セレブも愛用使いやすい無臭タイプ★【S12】ロイヤルグリーンオーガニックココナッツオイル10...


プレミアムココナッツオイル 500ml (460g)【cocowell/ココウェル】


注目!バターの代わりの中鎖脂肪酸オイル!無臭タイプ!加熱調理もOK!
無臭タイプは母の日、父の日のプレゼントにも大人気のようですよ♪
実は私も母に、ココナッツオイルを考えています。

味がどうしても・・・という人には、サプリメントも便利ですよ
こちらの記事でご紹介してます^^ ▷▷ ココナッツオイルの手作り生チョコとレシピ、進化系ココナッツオイル


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