ずっと行ってみたかった、「益子の陶器市」に初めて行ってきました。

今日はいつもと趣向を変えて、お出かけ日記です。
よかったらお付き合いください^^

私はどこかに出かける際にほとんど下調べをしません。
「行ったときに感動したい」というのを言い訳に、ただのズボラ(笑)。

益子の陶器市は予想の10倍、いや100倍くらい充実したイベントで、
すっかりナメていたなぁ〜と猛省してます^^;


・こちらのお皿を買いました
益子陶器市

大人気「よしざわ窯」on the table さんのもの。
よしざわ窯さんは実店舗を持たないため、ネット販売のみですが、いつも発売と同時も売り切れ。

なかなか買うことができません。

デザインがおしゃれで、丈夫で、しかもお手頃な価格です。

他に2種類だけ持っています。


よしざわ窯


よしざわ窯さんはやはりここでも大人気で、小さなテントに並ぶ商品は、飛ぶように売れていきます。
また、商品同様お店の方が皆さんおしゃれだったのも印象的でした。


しかし、よしざわさんの細長いお皿は買えたけど、他のお店で買うかどうか迷って結局買わずに帰り、
今とっても後悔しているものもあります。

でも、次に後悔しないためのコツもしっかりと掴んできましたよ。


続きから、まとめてみました。

IMG_2517 のコピー
巨大たぬき^^;

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ
「良い場所に駐車したいならかなり早めに行く」

9時半に到着したら、もう駐車場はほとんど満車。
しまったぁ・・・。

会場外れの民家で、駐車スペースを解放してくれているお宅がありました。

1日500円という低価格で、そこに留めさせていただけましたが、
それ以降になるとさらに遠い駐車場になりますよね。

会場を歩くだけでもかなりの距離になるし、お買い物をすると荷物がかさばります。
会場近くに車を留めるなら、早めにいきましょう。


「会場のマップは必ずもらう」

とにかくお店の数がハンパじゃありません。
益子町観光協会のHPによると、50の店舗に500のテント、つまり550軒が出店されています。

また、扱っている商品も作家ものの洗練されたものから、木工品、鉄を使ったもの、布製品、
さらに狸の置物なんかもあります^^

若い女性から年配まで楽しめるものがどっさりと売っていて、必ず気に入ったものが見つかると思います。

マップが無いと、さっき行った店どこだったろう・・・と迷うこと間違い無しです。
あちこちで配れてますので、すぐに手に入れましょう。



「必ず歩きやすい服装、特に靴で」


街中でやっているのですが、全体的に坂道です。
そして裏通りの方にもお店がたくさん立ち並んでいます。
歩きやすい靴と服装じゃないと、大変です。

大きなショルダーバッグを持っている人が目立ちました。
リピーターさんなのでしょうね。

昨日は真夏の暑さで、日傘をさしている人も多くいましたが、混雑しているため日傘は通りを歩くときにしか使えません。

それに陶器を選んだり持ち運ぶときに傘はジャマになります。
日傘より帽子が良いですよ。



「気に入ったお店は買わなくてもショップカードを必ずもらう」


これが今回一番失敗したと感じていることです。

黒のスッキリとしたフォルムの大皿、木をくり抜いて作られたお皿。
この2つを買わずに帰ってきたことがとても残念・・・。

ショップカードさえあれば、もしすぐに買わなくても後でお店のHPを探したり、
違うイベントへの出店情報も知ることができるのです。

気に入ったお店では、必ずもらってくるようにしましょうね〜。


「車で行かない選択肢もある」

新宿からのバスツアーもあります。

車が無くても、一人でも参加ができます。

車の運転が無ければ、お酒を飲むこともできます。

このイベント、食べものの屋台がとても豊富です。
しかも昨日は最高にいい天気。
外でビールを飲むことが大好きな私たちは、「車じゃなければ・・・」と何度思ったことか(笑)

バスツアーだと、帰りの時間までたっぷり全力で楽しむこともできますし、帰りは新宿までバスの中でぐっすり眠るのもいいかもしれませんね^^



「ワンちゃんを連れていくならスリングかカートで」


どこでも愛犬を連れていきたいわが家も連れて行きましたが、ワンちゃん連れのかたは案外多かったです。
しかし、飼い主の思うようには歩いてくれませんから、ほとんどの子は抱っこ(笑)。

うちのワンコも、ずっと夫に抱っこされてました。
本犬はこれが結構好きで上機嫌でしたが、夫の腕はパンパン。

多くの方がスリングや、バギーカーを使ってました。
初めてこの2つのどちらかが欲しいと思いました。

益子2015
陶器市内で撮ったのだけど、益子とわかるものどこにも写ってませんでしたー(笑)



1泊2日くらいでゆっくり行ってみたいなぁと思えるほど楽しいイベントでした。

益子陶器市は5月6日まで、そして秋にも開催されますよ。

今回の反省点を踏まえて、秋にも是非いきたいです。


今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ

 カテゴリ