昨日出かけたら、エスカレーターで私の前に乗っていたお二人が、
そろってエルエルビーンのトートでした。



そして私も昨日はエルエルビーンだったため、縦列で三人が皆おなじトート(笑)。

とはいっても、
先頭のかたは、ネイビーのスモール
その次のかたは、ミディアムサイズで花柄の珍しいもの
そして私、カモフラのスモール



カラーや柄の違い、そしてサイズの違いで雰囲気は変わってみえるものです。

ところで、トートのサイズってブランドによって、違うんでしょうかね?

ちょっと気になっていたので、あらためて調べてみました。



日本未発売モデル。可愛い色ですね〜。
 ↓ ↓ ↓

USAオーダー 当店別注カラー! L.L.ビーン トートバッグ

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ
「LLbean」
スモール  高さ27       幅24        奥行き13cm
ミディアム 高さ30        幅33        奥行き15cm

「ランズエンド」
スモール   タテ約23cm×ヨコ(底部)約21.5cm/ヨコ(開口部):約34.5cm×マチ幅約14cm
ミディアム  タテ約34.5cmxヨコ(底部)約30.5cm/ヨコ(開口部)約43cmxマチ幅約15cm

「オーシバル」
スモール 高さ29.5cm × 幅34cm × マチ14 cm、持ち手長さ42cm
ミディアム  高さ32cm  幅42cm  マチ14㎝、持ち手長さ42cm 

LLBeanとランズエンドは公式サイトのサイズ表記ですが、オーシバルは公式サイトではなく、ショップによる計測です。
これが数店舗見ているといずれもまちまちでして。

なので誤差があるかもしれません・・・。


LLBeanとオーシバルは、さほどサイズに差は無いようですが、
ランズエンドはスモールとミディアムのサイズにかなり差がありますね。




大きいサイズが欲しいならいっそ、ランズエンドのミディアム(しかも軽い)。
スモールもこの3つのブランドのなかでは、一番小さいのはランズエンドですね。
▷▷ LAND'S ENDトートのこだわりのつくりとメタリックトート


ほんとうは、LLBEANのミニサイズが一番小さいのですが、
これはオンラインショップでは売ってなく、店舗にいかないと買えないんですよね・・・。

店舗少ないし。

オンラインでも売ってほしいものですよね〜。



そして私がずっと気になっていたこと、
それは「トートバッグって洗っていいの?」


「エルエルビーン」

Q トートバッグを洗うことはできますか
A. ボートアンドトートバッグは汚れが目立つ箇所のみ部分洗いされることをおすすめします。
丸洗いされるとハンドルのカラーが色落ちする可能性がございますのでご注意ください。
LLビーンサイトより転載



「ランズエンド」
部分洗いをすすめています。

「オーシバル」
公式サイトが無いため不明


トートバッグはどうやって手入れをするのがいいのか調べてみました。



「キャンバス地トートのお手入れ法」

洗濯機は型くずれ、色あせの原因になるのでNG
おしゃれ着用洗剤を表示通りに薄め、タオルに含ませて拭く。
特に汚れやすい持ち手は念入りに。
完全に乾かして、中に紙を詰めて収納する。
使う前に防水スプレーをかけておく。


丸洗いには向いていないと知ってビックリ!!
私これまで、丸ごと手洗いしていたんですよ。

持ち手の色が褪せたのはそれが原因だったんですね(汗)。
しらなかったーーー。

オーシバルのカラーが豊富に揃っていました
 ↓ ↓ ↓

シンプルなキャンバストートバッグ♪2015春夏 オーシバル 


クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None