更年期の症状のひとつにめまいがあります。

私の親友も現在めまいが起きているというのですが、
もしかすると更年期が原因じゃないのかもしれません。

どうやらめまいの原因のひとつは「水分の摂り過ぎ」が考えられるのです。

って私もつい最近知ったのですけどね^^;
きっかけは群ようこさんの本。


群ようこ
ゆるい生活 [ 群ようこ ]

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップその手があったか・・・と勉強になりますよ〜^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ

更年期真っただ中を自認する群ようこさん。
めまいに悩まされお友達がずっと通っている漢方薬局に行くと、

『体に余分な水分が溜まり、胃が冷えて代謝が落ちていたことが原因で、更年期は直接の原因じゃない』と診断されます。


鳩胸体型だとおもっていたら・・・

「肋骨の上に盛り上がっているものは、すべて老廃物」
胃が冷えると余分な水分が上にあがる。
重力があるので下半身がむくむのは普通だけど、
上半身がむくむのは、余分な水分が溜まっている証拠で、
その水分が頭のほうまで上がって、めまいを起こしている。




「めまいを改善するために群さんが指導されたこと」
水分を抜くことが大切で、まず甘いものをヤメるようにと言われます。
(和菓子が好きで仕事をしながら多いときはお饅頭を6個食べた日もあったそうです)。

甘いものと水分関係ないじゃん?って思いますよね。
ところが、甘いものは水分になるのです。

お砂糖を放置していると次第に水分を含みベタベタになりますよね。
これと同じことが体の中で起こり、排出されない水分が体内に残っているのです。


そこでまずは
・甘いものを控える。
(仕事中に和菓子を食べるのは日常だった)

・たとえ温かいものであっても体質からすると、水分も摂り過ぎのため控えるようにする。
(以前は、朝食後と昼食後に紅茶2〜3杯、風呂上がりに水を1杯。合計1日5〜7杯程度)

さらに
・肉類をほとんど食べていないので、体を温めるエネルギーが不足しているため、1日に100gは食べるようにする。
(以前は1日にささみを1本程度しか食べていない)

体質は人ぞれぞれですが、群さんが漢方薬局でアドバイスされたことは参考になりますよね。




さらに、
「夜中のトイレは冷えている証拠」と言われます。

中高年は当たり前とおもっていませんか?
私はずっとそれが当たり前と思っていたのですが^^;
群さんの漢方の先生によると、
夜中のトイレは冷えからくるもので体が温まると、自然に夜中トイレに行かなくなるそうです。




いかがでしょうか、あなたもやっていませんか?
水分を体に溜めてしまう生活。


まず簡単なチェックから
舌をベーッやって両側がでこぼこで歯の跡が残っている人は、余分な水が溜まっているそうです。


これからの季節、暑いからといってキンキンに冷えた水を飲むのダメで、本当はぬるま湯くらいが望ましいされています。
せめて冷やさず常温で・・・、またゴクゴクと飲み干すものヤメたいことのひとつ。


水素水は少量でも、普通のお水より潤います。
また、常温で飲むことが薦められているお水なので、冷やさない生活に合っていると思います。



500円で試せる水素水はメロディアンだけですよ〜。
▷▷ 水素水だけができるアンチエイジング効果 

水素水
私は注文して、中3日ほどで届きました。

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップその手があったか・・・と勉強になりますよ〜^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ

 カテゴリ