「生理のわずらわしさから解放されている女性が増えています」

市販のナプキンでカブレる、タンポンは使うと痛くなる、
だけど布ナプのように洗うのはイヤ。

捨てる手間も、洗う手間も無い、1度買ったら二度と買わなくても良い。
そんな夢のような生理用品がもしあったら・・・。

女性なら誰もがこんな生理用品に憧れますよね。


この夢のような生理用品、それが「月経カップ」です。

使い始めている人は、生理のわずらわしさから解放されているのです。


「人気の女医・宋美玄さんも愛用している」


テレビでコメンテーターとして活躍する、産婦人科医「宋美玄さん」も月経カップの愛用者。
同じく女医の妹さんに薦められて使い始め、
月経カップの快適さをブログで絶賛されています。

これ、もっと早く使いたかった!
便利すぎる!快適すぎる!
そして、地球にも優しすぎる!!

さよなら不快な日々。
ぜひみなさんも使ってみてください
※ 宋美玄さんのブログより抜粋



と、宋先生らしい率直なことばで、感想と感動が伝えられていました。

さて、月経カップはどこが便利で快適、そしてどんな種類があるのかまとめてみました。

あなたも不快から快適な生理にシフトしてみませんか^^

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓


女子力アップ ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

「月経カップのメリット」


・捨てなくてもよい
使用後のナプキンやタンポンを捨てるのは神経を使うもの。
月経カップは、カップ内に経血を溜める造りになっています。
スルッとトイレに流すことができます。

旦那さんの実家に帰省したときなど、使用済みのナプキン処理に困ったことは女性ならありますよね^^;


・洗う手間もない
もちろん使い終わったものは洗う必要がありますが、汚れは水で簡単に落ちます。
布ナプのようにつけ置き→洗剤洗い→干す
といった手間は必要ありません。

・1度買ったらずっと使える
月経カップは使い捨てじゃありません。
長くて10年くらいは持つといわれています。
3000円から4000円と、最初のコストは高いけど、これがずっと使えるなら。
とても安いものになりますよね。




「月経カップの種類と選びかた」


日本でも最近利用者が増えてきましたが、日本では薬事法の関係でまだ作られていません。
主にアメリカ、イギリス、カナダで製造販売されています。
代表的なものは

ディーバカップ
ムーンカップ 
スクーンカップ

※ 私が先日買ったものはナチュラルカップ(シリコン)という、比較的は新しい製品です。

月経カップにはサイズもありますよ。
1と2といった具合に大小サイズが用意されていて、

出産経験があるかたは、大がお薦めとされていますが、
出産されたことがある人でも、最初は小さめのほうが使いやすいという意見が多いです。

私は出産経験がないので、小さいほうを買いましたが、まったく漏れることはありませんでした。


実際に使ってみないとわからないところもありますが、
使っている人のブログ記事が参考になりますよ。



宋先生が使われているのは、スクーンカップ。
宋先生はスクーンカップで全く違和感無く使えているとのこと。
先ほどのコメントにその全てが表現されていますよね。

ちなみに妹さんはディーバカップを愛用していらっしゃいます。

「デメリットもある」


・挿入が難しい
・売っている場所が少ない
・どれを選べば良いのかわからない
・使い慣れないうちは違和感がある

挿入が難しい、慣れないうちの違和感、
この2つは使うに従って慣れていくことも多い
とWikipediaにも書かれています。



「使ってみた感想」
量の多い2日目、3日目に使いました。
初めて使った2日は1時間しか使うことができませんでしたが(深く入れなかったためつまみが気になった)、
出した後もしばらく経血が無くてとても楽なことも驚きました。

翌日(3日目)は、6時間続けて使用。
量の多い日ですが、まったく漏れることも無く快適でした。

ただ、まだ慣れていないせいか違和感があります^^;
痛いとかではありませんが、そこに何かがある・・・みたいな。

私は、日本語の説明書が付いているものがよかったので、ナチュラルカップというものにしましたが、
ナチュラルカップは他のものより少し弾力があるタイプだと、後でわかりました。

しかし、ほかのタイプよりナチュラルカップが漏れなくて快適という人もいますし、
使用感は人それぞれのようですね。

ちょっと合わないな、という場合は他のものを使って試すしかありません。
私はナチュラルカップも使えましたが、もっと柔らかいものにも興味津々です^^


私が使っているものはこちら →→ ★医療用シリコン100%のソフトな月経カップ★ナプキンやタンポンに代わる新しい生理用品

初めて使った日の記事です ▷▷ 月経カップをためらっていた私が使ってみた理由と驚きの使用感


快適な生理を送るか、面倒だな不快だなと思って過ごすか、チャレンジしてみませんか。


月経カップ使ってみたい、と思ったらクリックで教えてくださいませ♪
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None