布ナプ生活はもう10年くらいになります。
二度とケミカルナプキンに戻ることは無いと確信していますが、
最近布ナプを洗ったり干したりの一連の行動が、とても面倒です^^;

とれるNO1のおかげでかなり楽になったのとはいえ、やはり手間がかかります。

ずっと以前から気になっているのは、月経カップ。

ムーンカップ、ディーバカップなどいろいろな種類がありますが、要は生理の時にタンポンのように体に入れて
経血をカップで受けるものです。

私は冷えとり実践で有名な「服部みれい」さんの本で知ったのですが、
医療用シリコンなどで作られたカップは、洗って何度も使えますし、溜まった経血はおトイレに流すだけでOK

気になるけど使うかどうかためらっていた理由は、

・使えるかどうか心配。
・お値段もちょっと高い。
・日本製のものが無いため説明書が日本語じゃない
・生理はいったいいつまであるのか不明w


などです。

とくに最後の生理はいつまであるのか?
いったい生理はいつまであるのかわからないので、お値段が高い月経カップを買うのはちょっと勇気が(笑)。


先日誰かのエッセイを読んでいると、生理が65歳(!)まであったという女性の話がありました。
65歳ですよ!

私の年齢からだとあと17年×12ヶ月、
生理が3日続いたとして、612日。 
気が遠くなります^^;


「楽な方法をもっと早くに試しておけば良かったかなぁ」と後から思うのは勿体ないし、
「今から試すのは遅いかなぁ」
なんて考えるのは時間の無駄だと気づきました。

思い立って、ネットで検索をしてみると日本語での説明書付きの月経カップが売っていたのです。

もう私の好奇心をさえぎるものは何もありません(笑)

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

これが私の買ったもの。

ナチュラルカップ
ナチュラルカップというものです。

ムーンカップ
もちろん未使用の状態ですw

これをペコッと縦半分にして、タンポンの要領で体に入れます。

最初おトイレで試みますが、「痛っ、こんなの無理だわ」と断念しそうになります。

だけど、そこそこのお値段がしたのです。
簡単には諦めるなんて悔し過ぎる(笑)。

ネットで実際に使っている人の体験談をよみあさります。

そうしたら、「お風呂で使ってみるとよい」という意見が多かったので、入浴の際に試してみることに。

一回目はやっぱり入らなくて、「やっぱり無理かなぁ」と諦めかけましたが、
しつこい私は「最後にもう1回」とチャレンジしました。

二回目のチャレンジで何故かスルッと入ることができました。


しかし・・・、痛いというか気になるのです。
カップの先端のつまみが。

このツマミはカップを引き出すときに使うものですが、ショーツなどに触れるのが気になるのです。

で、結局つまみが気になって気になって、1時間程度しか使うことが出来ませんでした。

入れるのは手こずったけど、引き出すのは簡単におトイレで出来ました。



再びネットで、「月経カップのつまみが痛いの場合」の対処法を探して勉強をします。

これは深くいれるか、つまみを少し短く切ってしまうことで解決すると分かりました。
(長めのつまみでも痛くないカップもあるようです)


ところがカップを出してからが、ものすごく楽なのです。
なぜか、生理2日目だというのに数時間の間経血が出ないのです。

しばらく生理が終わったかのようでした。




翌日生理3日目入浴の際、再びチャレンジ。

うまく行くか不安でしたが、初日と違いあっさりと入れることが出来てほっとしました。

出来るだけ奥に入れるようにしてみると・・・、つまみも痛くありません。


出来たー!
とちょっと感動です。


ナプキンのように交換する手間が要らなくて(2時間から12時間は持つ)、布ナプのように洗う手間も要りません。

ただ、まだ不慣れなものでなんとなく違和感を感じて落ち着かないのも事実。
これも実際に使っている人によると、慣れてくるものらしいです。

正しい場所に入れると、痛みも不快感もなく生理だってことも忘れてしまうとか。


まだ慣れない私の場合でも、量の多い日に使うだけでも生理がうんとラクです。


私は日本語の説明書付きということで、ナチュラルカップというのを選びましたが、
ほかにはスクーンカップムーンカップ、などが人気のようです。

以前は海外サイトでしか売っていなかったり、日本のサイトでも品切れが多かったものですが、
今は楽天でも取り扱いが増えています。


私が買ったのはこちらのお店です。お値段がお手頃で、日本語の説明書付きが選んだ理由。
 ↓ ↓ ↓
★医療用シリコン100%のソフトな月経カップ★ナプキンやタンポンに代わる新しい生理用品



クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ
 カテゴリ