暑くなったり寒くなったり。
今の季節にあると便利なのは、ストールですよね。

以前マッタのストールのことを書かせていただきました。

使いやすいとファンの多いポンポンストールは、マッタの他にもシトラスが人気。

おしゃれに定評があるともさかりえさんはシトラスのストールを愛用されていらっしゃいます。
ともさかさんのシトラス
※ ともさかさんのブログからお借りしています


雑誌に載っていたともさかさんのコーディネイト
ともさかコーデ
上と同じストールとのことですが、色がダークに見えますね。


matta(マッタ)CITRUS(シトラス)
いずれもポンポンストール。

違いはどこにあるでしょうか?
ちょっと調べてみました。


▷▷ ユニクロメンズボーダーを購入、手持ちのカットソーと比較、コーディネイト

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

matta(マッタ)CITRUS(シトラス)の違い

はっきり言って、ほとんど同じです(笑)。
タグを見ないかぎり、私は見分けることができません。

「素材」
いずれもシルクとコットン
または、ウールとコットンで作られています。

マッタ:[縦糸]シルク100% [横糸]コットン100%
    またはウール50%コットン50%

シトラス:シルク60%×コットン40%
     ウール60% ×コットン40%

「大きさ」
マッタ:長さ約200cm × 幅約102cm
     長さ約180cm×幅約50cm

シトラス:長さ192cm 幅96cm

と大きさもほとんど差がありません。

ただし、シトラスは柄入りのものも多く発売されていて、そこが違いかなぁと感じました。

私はマッタとストラス、一枚ずつ持っています
シトラスマッタストール
左マッタ、右シトラス

シトラスはウール×コットンのため、秋冬から春先まで使えます。

数年前に買ったせいか、ウール80% ×コットン20%と現在のものよりウールの配合が多め。



これからの季節なら、シルク×コットンタイプ

【レビューで送料無料】シトラス 春夏 コットン シルク ポンポン ストール


長い季節使うならウール入り。
色味がコットンシルクよりちょっとスモーキーですね

CITRUS ウールシルク ポンポンストールシトラス ストール ウール


ポンポンストールを買うとき、
「すぐに流行遅れになるかな」「飽きやすいかな」とかなり迷いました(笑)。

ところがポンポンストールはすっかり定番化していますね。

先日は、流行の真っ白コーディネイトに黒のポンポンストールを卷いた、とってもおしゃれな女性に出会いました。

そのかっこよさが頭から離れません。

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ