「ダウンは自宅で洗ってみたいけど洗いかたがわからない」
「ちゃんと洗えるか心配」

または、私のようにテキトーな自己流で洗っていませんでしょうか?

ラグジュアリーなクリーニング店、レジュイールの店主さんの本に完璧なダウンのお手入れ法が書かれていました。
▷▷家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ [ 古田武 ]


クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ
ダウンの洗いかたにはいくつかの重要なポイントがありました。
(注:表面がポリエステル製のダウンの洗いかたです)

「用意するもの」
アルカリ石けんと、中性洗剤

(アルカリ石けんは、洗濯用とされている石けんのことです)

「洗いかた」
① ファーが付いていたら外す

ファーは水洗いすると固まります。
ファーが外せないものは、自宅で洗わずドライクリーニングに出します。

② 石けんとブラシで部分洗いをする

襟と袖口などを濡らしてから、アルカリ石けんとブラシでこすり洗いをする。
ポリエステル素材は色落ちをしないので、安心して洗いましょう。
 
③ 浴槽で踏み洗い

ダウンは軽いため洗濯機で洗うと浮きあがってきます。

浴槽にくるぶしが隠れる程度の水を張り、洗濯の時に使う半量の中性洗剤を溶かす。
ダウンを入れたら、足で踏みつけて汚れを押し出す。

④ すすぎと脱水

よごれが出きったら水を流し、40℃のお湯をためて30回ほど足で踏み洗剤を出しきる。
お湯を捨て、今度はシャワーをかけながらさらに踏む。
泡がでなくなったら完了。

脱水機で3分間脱水。
濡れているようならさらに2分脱水

⑤ ハンガーにかけて自然乾燥

ハンガーにかけ形を整えて、自然乾燥。
中のダウンまでしっかりと乾かします。


ここからが最大のポイントです

『最後は乾燥機でふわふわにする』


完全に乾いたら、コインランドリーの乾燥機に20分かける。
家庭用ではなく、コインランドリーの乾燥機を使うのは、
容量が大きいため、ダウンが思いっきりよく膨らみ、ふわふわに仕上がるというわけです。

外まで行くのは面倒だなぁ、と思いがちですがここは是非やって欲しいとのこと。


いかがでしょうか? 
私の自己流は洗濯機で洗ってましたし、あらかじめ予洗いもしていませんでした。
もちろんコインランドリーでフワフワにするテクニックは知りませんでした。


私の実践する非接触生活では、クリーニングの溶剤が肌の弱い人にとって肌トラブルの原因になるとされています。
とは言っても、ダウンはどうしようかなぁと思っていたところでした。


是非試してみたいと思っています。


肌が弱い、コスメでなかなかお肌が良い状態にならない、私のようにスキンケアが面倒、そんなあなた。
非接触生活で美肌を目指してみませんか?^^ →→非接触生活関連の過去記事


クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ




 カテゴリ