日焼け止めを使わなくなったのと同時に買った日傘。

とても気に入って使ってますが、先日開いてみたら・・・。

ガーン汚れてるー!

折り目がくすんでいるのわかりますか?

サンバリア


皆さん日傘はシーズンオフにちゃんとお手入れしてますよね?


そういえば、私今までこの傘、お手入れしたことって無かったのです。

おはずかしい・・・。

というわけで、手入れをしてみることにしました。

クリックいただけると嬉しいです💓
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

手入れをしたことが無いから、やりかたも分からない。
買った先の、サイトで調べてみました。

私の傘は「サンバリア100」というメーカーさんのものです。

サンバリア100さんのHPに詳しくお手入れ法が出ていました。

中性洗剤でスポンジを使って洗う
サンバリアは紫外線吸収剤や紫外線反射剤など一切使用せず、生地の構造自体で日光を遮断している。
そのため水洗いをして、遮光性が落ちるということは一切ない。

撥水性が落ちてきたら市販の防水スプレー(撥水スプレー)を使う
遮光性は永遠に落ちないけど、20回程度水洗いしても取れない撥水処理も少しずつおちてくる。
そのときには、防水スプレーを全体にスプレーする。

折ジワはアイロンで取る
アイロンの温度は135度。
低温と中温の間くらいで、内側からかける。

日焼け止めはクレンジングクリーム等で取る
日焼け止めを触ったあとの手で傘に触れ、傘が白くなった場合は、クレンジングを使うときれいになる。


折ジワにはアイロン! 
これは意外でした。
なんとなく傘にアイロンをかけたら、溶けてしまいそうですが大丈夫そうです。

さっそく中性洗剤で洗ってみました。
あまり違いがわかりにくいと思いますが、少しきれいになりました。

image-869 のコピー

スモーキーなピンクのため、汚れが目立ちやすいです。

ちなみに日傘というのは、夏場はほぼ毎日さしますよね?
そのため使用頻度は雨傘の約10倍!

そのぶん汚れも激しいわけで、雨傘よりずっとお手入れが必要なのだと知りました・・・。

全く手入れをしたことないなんて、ひどすぎました〜(笑)


サンバリアのHPを見ると、以前は売っていなかったポップな柄のものがありました.

サンバリアイエロー
※ 画像お借りしています


サンバリアボーダー
※ 画像お借りしています
サンバリア100


日傘はサンバリア100に好きなのが多く、
遮光の帽子は、芦屋ロサブランが好みです。

帽子の記事もよろしければ♪
→→ 日焼け止めの代わりにおしゃれな完全遮光の帽子で日差しをブロック

クリックいただけると嬉しいです💓
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ