花粉が飛散していますね〜。
昨日は特に花粉が飛んでいるのを感じました。 

花粉症やアレルギー性鼻炎は、
アレルギーの原因となるアレルゲンに対して、免疫系が過剰に反応することで起きます。

体内にアレルゲンが侵入するのを防ぐことが、有効な対策になるというわけです。

そのためには、栄養が必要でサプリメントがとても有効なんですよ。




私も飲んでから、かなり改善しましたよ。


本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ


花粉症を改善するためにまず摂りたいのは、
「鉄」

花粉症を発症しているひとの多くは、「鉄欠乏症」
鉄は丈夫な粘膜をつくるのに欠かせません。


そしてもうひとつ欠かせないのが、
「ビタミンA」

粘膜にはIgA抗体を分泌して花粉やウイルスなどの異物を体外に排出する免疫システムがあります。
このIgA抗体の分泌に、ビタミンAは欠かせないのです。

さらにアレルギー改善に画期的な働きをするのが
「ラクトフェリン」

糖タンパク質の一種で、免疫反応を起こすアレルゲンに対して過剰に反応しない機能を持っているのです。


もちろん
「たんぱく質」も忘れてはいけません。

たんぱく質は皮膚や粘膜の材料。
皮膚や粘膜、さらに涙や鼻水でバリアを作って外敵(アレルゲン)から身を守っています。
材料になるたんぱく質が足り無いと、バリア機能が働きません。

約10年前から花粉症ですが、
サプリを積極的に摂るようになってから、薬は飲んでいません。

私のおすすめサプリ記事はこちらです。



ダグラスラボラトリーズのサプリメント




ただし、ちょっとくしゃみと鼻水がいつもより多い時は、えぞ式すーすーを飲んでます。


サプリメントの教科書。中谷美紀さん、石田ゆり子さんも愛読されているそうです。
image-772 のコピー
美肌になる栄養セラピー ~「キレイ」をつくる食べ方バイブル~ (マイナビ文庫)



本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ