少し前に花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれ花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれというお話をしました。

今年はなんでも昨年の10倍の花粉が飛散するとか・・・。

去年は楽だったんですよねぇ。

もしかすると、それまで花粉症じゃなかった人も、今年発症する場合もあるかもしれません。

そんなあなたに転ばぬ先情報です💗

本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



花粉症と風邪は症状が似ていますが、
下記のような症状があり、高熱やリンパの腫れが無い場合は花粉症が疑われます。
(ただし、花粉症で微熱が出ることもあります)

・くしゃみがでる
・鼻水がでる
・目が痒い
・眠りが浅く熟睡できない

 空気清浄機を導入したり、布団に掃除機をかけたり、洗濯物を部屋干しにしたりするのは基本。

ほかにもおすすめは
・目や鼻の穴の周りにワセリンを塗る
(花粉が粘膜に侵入するのを防いでくれます)

・ 鼻づまりがひどいときは鼻の付け根を温め、目がかゆいときは冷たいタオルを当てる
 (症状が緩和します)

・ネトルのハーブティを飲む
 (甜茶より癖がなく飲みやすいです)


私は甜茶はどちらかというと苦手ですが、花粉を感じるようになってからは夫のえぞ式すーすー茶を少しわけてもらっています。
⇒⇒ えぞ式すーすー茶で慢性鼻炎は治るのか?夫の感想におどろく

朝出勤前に大きなタンブラーで一杯のえぞ式すーすー茶を夫が飲みます。
その時にティーバックを入れて短い時間の時に1/3くらいを私が飲むのです。


ティーバックを入れて短時間の間なら、独特の甜茶の甘みも気になりません。

しかもこの少しの量で、朝起きてグズグズしていた鼻と喉がスッキリ。
今のところは、その後は飲みません。

まだピークじゃないからかもしれませんね・・・。


ほかには、鼻が詰まったりグズグズするときははっか油を嗅ぐだけでスッキリします。
このはっか油は、いろんなことに利用できますが、一番威力を感じるのが花粉の時期です。

日に何度も、シューっとやっています。
シュッとしなくても鼻を近づけて臭いを嗅ぐでも効果は抜群ですよ。

⇒⇒はっか油の過去記事です

出来れば薬を飲まずに乗り切りたい。
いろいろこれからも試していきますよ〜。



本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村