めまいに悩む女性が多いと最近感じます。

私の親友は少し年上で、現在更年期真っ只中。

めまいがひどいと言います。

大丈夫かなぁと心配していたら、ゴルファーの岡本綾子さんもめまいに苦しんでいるとYahoo!のニュースに出ていましたね。

そして作家の群ようこさんの新刊も、めまいを感じて漢方の治療を受けるお話でした。
⇒⇒ゆるい生活 [ 群ようこ ]

ところでめまいってなぜ起こるのでしょうか?

めまいの要因はいろいろですが、耳のなかの三半規管にほとんどの場合は関係があります。

まためまいの種類も様々ですが、中でも一番多いのは
「良性発作性頭位」のめまいと言われています


「頭を動かしたときのみ起きる」
「じっとしていると30秒以内で止まる」
「何度も頭を動かしていると軽くなっていく」
「立ち上がった時にフラフラする」


などの症状がある場合は、良性発作性頭位めまい症の疑いがあります。


良性発作性頭位めまい症になるのはなぜ?

体の負担やストレスで、耳の奥にある「耳石(じせき)」がはがれて、
耳の中で転がり神経を刺激することで起こります。


起き上がるときや
シャンプーをするとき、
首を上下左右いずれかに動かした際など 頭が特定の動きをした際に
耳石が神経を刺激してめまいが起こります。


本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ところがこの良性発作性頭位めまい、簡単に治すことができるのです。

道具や薬を使わず、しかも寝たままで。

朝起きたとき、布団からからだを起こさない状態でおこないます。


【めまいを予防し解消する方法】

① 目が覚めたら10秒仰向けになる。

② 首から上を右側に倒し、そのまま10秒横向きのままでいる

③ 頭を仰向けに戻して、再び10秒そのままで。

④ 今度は首から上だけを左側に倒して10秒そのまま

①〜④をゆっくりと5回繰り返す。


こうすることで、はがれ落ちが耳石がリンパ液に溶け、周囲を刺激することが無くなります。


この方法は以前にためしてガッテンで紹介されていたのですが、すっかり忘れていたところ、
先週「えぞ式すーすー茶」の北の快適工房さんのメルマガに紹介されていました。

北の快適工房さんのメルマガは役に立つことが多いのですが、まさにタイムリーでした。

自分もこれからいつめまいに悩まされるか分からないですからね、今はなんとなく目に入っているだけでも、もしそうなったときに困らずに済むと思っています。

花粉が飛び始めました。私もえぞ式すーすー茶を飲み始めましたよ
ティーバックを入れて短い時間なら、あまり甘みが出てこなく飲みやすいです
⇒⇒ えぞ式すーすー茶で慢性鼻炎は治るのか?夫の感想におどろく



本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ