先日立ち読みして即買いした本があります。


大人のおしゃれの新しい買い方 [ 堀川波 ]

堀川波さんというイラストレーターのかたが著者。

オールイラストで、写真は一枚もありません。

40代になって何を着ていいのかわからなくなったという堀川さんが、アイテム別にお洋服を実際に着てみて、その着心地
を中心にレポートしています。

これがとっても参考になります。

例えばボーダーカットソーなら、
・価格設定は1万円前後
・カラーは、ブラック×ホワイト
・インナーではなく、一枚で着ることができる、生地の厚いもの
と事前に決めてから試着にいきます。


セントジェームス、マリメッコ、オーシバルと試着して、

「セントジェームス」
おばさん体型が浮き彫りに。スレンダーな人向き。

「マリメッコ」
ゆったりめでポケットも可愛いけど16,000円と予算オーバー

「オーシバル」
セントジェームス同様、定番の形が自分の体型に合わない

最終的にえらばれたのは、
「トラディショナルウェザーウェア」


私もトラディショナルウェザーウェアはイチオシです ⇒⇒ 大好きなボーダーPLSTプラステが見逃せない

同じようにテーマを決めて、アイテム別に洋服を選んでいるのですが、
いずれも欲しいけど選ぶのがなかなか難しいものばかりで、とても助かります。

たとえば白Tシャツとか。デニムとか。

パーカーも載っています。


パーカーは新宿ルミネ中のパーカーを着たけど、まだ理想の一着に出会っていないそうです。

私はしばしば間に合わせで買っちゃうので、じっくり探す姿勢を見習わなくちゃ。


ほかにも、プチプラで買ってよかったものなども載っていて、それも参考になります。

試着をしてみたいけど、何件も歩き回るのは面倒だし、どこの何を買えばいいのかわからなくなることもしばしば。

そんなことってありませんか〜?
わたしはいつも(笑) 

堀川さんは年代も同じだし、とっても便利な本です。
お洋服の予算も、高すぎることなく、そこも嬉しい。

昨日からなんども眺めてます。

大人のおしゃれの新しい買い方 [ 堀川波 ]



本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None