片付けとか整理収納、断捨離ということばに、激しく反応します(笑)。

私の趣味は「整理収納」関連の本を読むことです(笑)。


目に付くとどんどん買ってしまいます。



「今度片付けをするから、まずお勉強から」と思う場合もあるし、単に「美しく整っただれかのお部屋を見るのが好きだから」というときもあります。

でもね、買っただけですっかりやった気分になってしまうのですよ。
行動が伴っていないのです。

しかし今日、私は決意をしましたよ。

クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

「今日からスッキリした部屋作りをするまでモノを買わない」と。

それはこの本がきっかけです。

理想の暮らしの見つけ方



いつもブログを拝見している人気ブロガーさん達が、なぜ現在のような暮らしに行き着いたのかについて書かれた本です。

私はその人が、なぜその道にたどり着いたか・・・といったことが書かれた本が大好きなのです。

写真が沢山の本も大好きですが、文章がたっぷりの本はさらに好き。

この本を読んでいて、ハッとさせられる言葉があちこちにちりばめられていました。

例えば、美しい暮らしをハウスキーピングで実現されてらっしゃる「中村美香さん」

・「今居た場所に未練を残さない」とあります。
掃除機をかけていたはずなのに、途中で書棚を整理を始めて・・・と作業を中断してばかりいる私。
いつも中途半端に終わるのはひとつひとつの部屋を完全に仕上げないうちに、違うことを始めていたからだと気づきました。

さらに中村美香さんは、「心のもやもやが無い状態」が理想と言います。
私は部屋が散らかっていることが、毎日の心のもやもやになっていたので、この言葉に奮起しました(笑)。

将来60歳になったらさらに持ち物を半分にして、80歳になったらスーツケースひとつで老人ホームに入りたいという中村さん。
なんとも潔い!

私に欠けていたのは、潔さかも・・・。

・ライフオーガナイズで大人気の「鈴木尚子」さんは、
育児ノイローゼになりかけたときに、何かを変えたいと、ぎちぎちに書類が詰まった引き出しを整理したときに、頭の中までスッキリしたそうです。

そこから苦手な片付けを克服したいと勉強をされ、現在のお仕事をされていると言います。


よく、家の状態と頭の中の状態はイコールだと言われてますよね。
私の頭の中は確かに、いま整理整頓がされていませーん(泣)。

断捨離は好きで年に一回くらいのペースで、ものを見直して処分しているので、モノはそれほど多く無いし、掃除も好きですが、整理整頓が超下手です・・・。

松居一代さんも、いろんなことが上手くいかなかったときに、それまで大嫌いだった掃除や片付けから始めたと言ってます。

新しいお財布も、自分なりにスッキリした状態になってからお迎えすることにします。
(儀式もしちゃったりしてw ⇒⇒ 松居一代流☆金運財運をあげるお財布交換の儀式とは)


クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


 カテゴリ
 タグ
None