先日仕込んだ手作り酵素ドリンクですが、三日目にしてお砂糖は殆ど溶けました。
そして、ここから発酵が進むはずなのですが・・・、
どうも発酵具合が悪いです。

やっぱり、三温糖じゃ発酵が遅いなぁ。
なんでもやってみないと分からないと思ってチャレンジしてみたのですが、
精製された砂糖を使うべしと再確認することになりました。

グラニュー糖や白砂糖は、植物に浸透しやすいうえに、
植物の酵素を成分を壊さずに引き出す働きがあるとされています。
さらにグラニュー糖や白砂糖は、ブドウ糖化して、最後には砂糖としては残らないそうです。
酵素ジュース、砂糖が心配・・と思われる人も多いのですが(実は私も最初そうでした)、ご安心を。

ブドウ糖は、体内で速攻エネルギーとして使われるもの。
そのため太りにくい糖類です。
もちろん、摂り過ぎは良く無いですけどね〜。
酵素ドリンクは、野菜と果物のエキスと発酵で、甘みがしっかりとあるのでうんと薄めて飲むので、
その辺りの心配も不要だと思います。

クリックいただけるとと〜っても嬉しいです

人気ブログランキングへ

酵素ドリン作るの面倒だなぁと思うかたに、オススメの道具があります♪
これ、クルルっていいます。



可愛い名前でしょ(笑)。 以前は「サラダッコ」っていう名前だったそうです。
ローフードやリビングフードでは野菜を、パスタに見立てて食べるのですが、
道具はいろいろあります。
このクルルは最安値で、とてもつかいやすい♪

ズッキーニをクルルでパスタ状にして、たらこソースで食べるのが大好きです。
大根は、刺身のツマのようにカットできます。

そして何より嬉しいのが、玉ねぎ。
玉ねぎもきれいにカットされるばかりか、目に全くと言っていいほどシミないんですよー。
これ最高です。
スライスオニオンが好きだけど、目にシミるのとスライスするのが面倒でした。
そんな悩みを解決してくれました。
味も、普通のスライサーを使ったときより、美味しいのです。

ただし、新玉ねぎなど水分の多いものは、ジョリジョリとみぞれ状態になってしまうので、使えません。

クリックいただけるとと〜っても嬉しいです

人気ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None