先日買ってきた、SHIGETAのオイル。再販になったようです。
コスメキッチンのサイトから買うことが出来ますよ。
私はちょっとしたオーデコロン感覚で付けています。
ロールオンタイプなので、持ち歩きが楽で付け直しもしやすいのが魅力ですね。
コスメキッチンサイト 


それとは別に、いつも持ち歩いていて、リピートし続けているのが、ハッカオイル。
切らすなんて考えられないほど気に入ってます(笑)。
自分でスプレーを作るのは面倒なので、最初からスプレーになっているこちらを使っています。

image-162 のコピー

【ハッカ油って?】


乾燥させた葉を水蒸気で蒸留して作るのですが、200キロの葉から取れる油はわずか2%です。

ハッカは「和種のニホンハッカ」「洋種のペパーミント」「緑種のスペアミント」の3種類がありますが、
和種はメントールの含有量が一番多いそうです。

【使い道のご紹介】


①お掃除、洗濯に


拭き掃除の際、お水に一滴。
鏡を拭くときに使うと手あかや油汚れが一度できれいに。
下駄箱、お風呂場に(カビの予防に)

②虫除けに


蚊、アリ、ゴキブリ、ハチ、アブ、などの虫除けに。

③眠気覚まし、リフレッシュに


ハッカの別名は「目覚まし草」
眠くなったときにハッカの匂いを嗅ぐと、目がシャキッと覚め、リフレッシュされますよ。

④アロマとして


スプレーにしてお部屋にシュッ。 

⑤マッサージにつかう


肩こりにとても効果があるほか、ホホバオイル10ml程度に、4滴ほど入れて、背中をマッサージすると代謝力がアップし、脂肪を燃焼させる効果もあるそうですよ。

⑥おトイレの前後に


自分がおトイレを使うときや、外出先のトイレがちょっと・・・・なときw、
これを持っていて助けられたことが何度もあります。

⑦花粉症のときに


これは私の一番のおススメの使いかた
くしゃみが止まらなかったり、鼻のとおりが悪いときにシュッとハッカオイルをスプレーすると、スッキリ。
今年の春は、1度も薬を飲むことなく過ごすことができました。

ほかにも、枕にスプレーしたり、マウスウォッシュとしても、お料理に使ってもOKなのです(食品添加物のため)。
使い道はまだまだあります。

⇒⇒ 出かけるとき必ず持ち歩く小さなバッグにも入っています

お値段もプチプラで買いやすいのが嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
Nicoライフ

 タグ
None