白崎裕子さんという、とびきりおしゃれなオーガニック料理を作るかたがいます。
最近はココナッツオイルを使って、スイーツやお料理を作られているのですが、これが簡単で美味しいと評判になっています

今日は白崎裕子さんのレシピで(ちょっとアレンジして)、生チョコを作ってみました。

ココナッツオイルの生チョコ


「材料」


image-154 のコピー
ココナッツオイル・・・100g(溶かす)
ココアパウダー・・・30g
メープルシロップ(アガベ等でも)・・・50g

「作りかた」


①ココアパウダーとココナッツオイルをグルグル混ぜ、なめらかになったら、メープルシロップを加えさらに混ぜる。
image-155 のコピー

②ここで一度冷蔵庫にいれ、周りがうっすらと固まるまで冷やす
image-153 のコピー

③冷蔵庫から出して再びグルグル混ぜて、好きな型に入れて冷やし固める。
image-156 のコピー

小さなシリコン型にいれて、ナッツをトッピングしましたよ。
私は、ラカントSとアガベシロップを使ってよりヘルシーに仕上げました。
ラカントSだけだと、コクがちょっともの足り無い味になるので、アガベも足しています。

 「ラカントSとは?」
羅漢果(ラカンカ)エキスとエリストリトールを主成分にした植物由来の甘味料です。
カロリーが0のため、ダイエット中のかたや糖質制限中でも利用できます。

ただし、先ほども書きましたが、ちょっと甘みが抑え気味でもの足りなさも(笑)。
メープルシロップやアガベを混ぜて使うようにしています。

ココナッツオイルについての過去記事です ⇒⇒ ココナッツオイルの効果と使いかた、買うときの注意点とは?

ココナッツオイルは、先日まで使っていたのが残りわずかだったので、成城石井で有機のエキストラバージンココナッツオイルを買ってきましたよ♪

ココナッツオイルはオンラインで買うことができます。
品質の良いオーガニックココナッツ専門店


↓ ↓ ↓



ココナッツオイルプカプカ
 カテゴリ
 タグ
None