梅が出回ってきたら、梅酵素ドリンクを作ってみませんか?

家庭で作れる酵素ドリンクの中でも、いちばん簡単で最高に美味しいのが梅酵素ドリンクです。

さらに手作りのため常在菌をたっぷり取り込むことが出来るオーダーメイドの健康飲料になります。




「いとうゆきさん」の教室で習ったいくつかの酵素のなかでも、
毎年必ず作るのは、この梅酵素です。


「梅酵素ドリンク(酵素ジュース)の作りかた」

「材料」
・梅
・グラニュー糖(もしくは白砂糖)
梅1に対しグラニュー糖1.1です。
つまり梅が1キロなら、グラニュー糖は1.1キロですね。

「作りかた」
梅をきれいに洗い、へたを竹串などで取ります。
発酵しやすいように、フォークで表面を軽く刺して穴をあけておきます。

準備が終わったら、あとは重ねるだけ。
梅、グラニュー糖、梅と重ね最後はグラニュー糖で終わらせましょう。

軽くフタをして、朝晩かき混ぜてましょう。

発酵して梅が沈み表面に泡がブクブクしてきたら出来上りの目安。
ガーゼで漉します。

漉したものはビンに移して冷蔵保存をします。
飲む時は水で割って飲むのですが、炭酸水で割るのもおすすめですよ。
濃度はお好みですが、しっかりとした甘さがあるので、かなり薄めでも十分美味しいです。

余った梅の実はジャムにしても美味しいそうですが、私はまだ作ったことはありません。

梅酵素は、酵素の中でも特に美味しいので、たっぷりと作るのがおすすめですよ。
私はいつも利用しているらでぃっしゅ">いつも利用しているらでぃっしゅぼーや
で、梅を注文しています。

夏の暑さも、梅ドリンクを飲むとスーッと楽になりますよ。

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ