湯シャンを始めるとき心配になることのひとつが「匂い」じゃないでしょうか?

私も、これはとっても心配でした。
いくら髪や肌に良いと言っても、頭が臭うっていうのはちょっと・・・ですよね(笑)。

正直に言いますと、わたしの頭は少し臭っていました。

「え?! やっぱり湯シャン頭臭うんだ」
と心配になられるかたもいるかもしれませんね。

大丈夫です。 それは私の乾かし方が甘かったからです。

ずぼらというかせっかちというか(どっちなんだ!)、もともと丁寧にドライヤーで髪を乾かすのが面倒。
ささっと乾かして、おしまい! 湯シャン生活になってもその癖は抜けないずにいたのです。

髪はベタ付くし、匂いもなんとなくする、やっぱり私には湯シャンは無理かなぁと断念しかけましたが、
非接触生活研究会さんのサイトを見て、原因はすぐにわかりました。
「乾かし不足」だったのです。

そうしてきちんと乾かすようになると、匂いは無くなり、すこしずつベタつかなくなり現在に至ってます。

私は最初から順調に湯シャンが出来たわけじゃないのですが、個人差があるようです。

私の友人は、それまでシャンプー、トリートメントに、ヘアカラーもやってしましたが、湯シャンに切り替えたその日からなんの問題も無くずっと継続しています。
べたつきなんてまったく経験しなかったんですって。

友人みたいな人はあまり居ないというか、最初は失敗するほうが多いと感じますが、失敗を気にしちゃいけませんよ〜。
何度でもトライしてみましょう〜。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

最近気づいたのですが、私の頭というか頭皮からイヤな匂いがまったくしないのです。

普通にシャンプーとリンスやトリートメントをしていたころって、朝洗っても夕方に頭皮をガリガリと掻くと(笑)、なんともイヤな匂いがしていたと思うのです。
汗の匂いのような・・・。とくに夏場ですよね。


それがまったくしないのです!
誰かに頭の匂いを嗅がれることなんて無いですが、イヤな匂いがしない頭皮ってうれしいなぁ〜と1人喜んでしまいました。

これは頭皮の常在菌がきちんと活動できるようになったことが理由のようです。
気づくと、頭皮に湿疹も出来なくなってもいました。


肌の状態もよくなってきますしね。
件の友人は、乾燥肌だったのが治ったと喜んでいます。

思い立ったら、今日からでも出来るのが湯シャンの良いところです。
こちらにやりかたを書いてますので良かったら参考にしてくださいね。
湯シャンを成功させるコツ ベタベタするとき
湯シャンをやって良かったこと なぜ湯シャンなのか

この二つは匂いが心配なとき(笑)に使っていた、愛用の香り。
左はオーガニックコスメブランド、コレスのボディーミスト。ジャスミンの香りです。
大好きなのに廃盤となりショックー(泣)。

右はインナーウェアブランド、ロックユアハーツの、ファブリックスプレー。

どちらもほんのり漂う程度の香りで、今も愛用しています♪



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None