湯シャン生活を始めたころ、しばらくの間、夫にはあえて何も言ってませんでした。

石鹸でシャンプーをするようになったとき、夫も石鹸で洗っていました。
シャンプー類を買って来るのは私で、夫はバスルームにあるものなら何でも良いタイプ。
合成シャンプーより、泡切れが良くて楽チンだと気に入っていたようです。
夫はゴワゴワにならないので、クエン酸のリンスも必要なく、本当に楽な様子。

その後一人湯シャンを始めたのですが、もし夫に「頭匂うよ」と言われたらカミングアウトしようかなぁ〜とのんびり思っていました。

予想に反し、夫に頭が匂うとか、髪ちゃんと洗ってるの? と言われることもなく、私の湯シャン生活はごく当たり前となっていたころ。

しょっちゅう夫の首筋に、湿疹がブツブツと出るようになりました。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

痒くて痒くてたまんないそうです。
食べものかなぁ、なんだろうなぁなんて思い、皮膚科に行ったこともありますが、薬塗って一時的に治まってもまたいつの間にかブツブツ・・・。
範囲は結構広く、首がただれているような感じなのです。

その繰り返しでしたが、ちょうどテレビで、湿疹とかアレルギーは二週間前に接触したものから出るという特集が放送されていました。
なので、何らかの肌トラブルがあったとき、原因物質を特定するには、もしや?と思われるものを二週間やめてみると良いとやっていたのです。

すかさず「石鹸やめてみる」と、夫。
ちょうどピークで出ているときでした。 

驚くことに、ヤメてからは、二度と首のブツブツは出来ていないのです。
良かったです。
湯シャンはそのまま続いています。

心無しか、夫の枕に付着している抜け毛が減ったような気も・・・。
一時期は本当に抜け毛が多くて、私は心を痛めておりました(笑)。
最近は枕を見て、心を痛めていないので、抜け毛が減ったか、慣れたかどちらかですね。

ブツブツが出なくなったのは、本当に良かったです♪
体などは夫も私同様、オーガニックコットンのウォッシュタオルやミトンで洗っています。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None