桃がたくさん送られてきたので、ぜいたくに桃の酵素を作ってみました〜。

酵素ドリンクは果物・野菜1に対して、砂糖が1、1というのが基本レシピですが、桃は糖分が多いので、それだと甘すぎるそうです。

注意点は砂糖の量を減らすことだけかな、これでヨシヨシ、あとは待つだけ。
と思ったのですが、桃は水分が多いことを忘れてました。

どんどん水分が出てきて、容器から溢れそうに・・・。 慌てて二つに分けました。昨日最初に作った方が完成。
美味しい〜。 面倒だけど作って良かった〜♪


手作り酵素 桃

無印のポットに入れました。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

続きからは私の愛用する無印保存容器のご紹介です
無印良品の保存容器類が大好きです。
これ全て無印のものです。


後ろの容器右は桃酵素、左は麦茶。
手前の3つは、お菓子用の砂糖(洗双糖)、塩(粟国の塩)、小麦粉。

シリコ−ンが若干黄ばんできています(汗)。
無印の素晴らしいところは、パーツで買い足しができること。
ガラスピッチャーはフタが160円、シリコ−ンリングは100円で買い足せます。



片栗粉は小麦粉と間違えそうなので、違う容器にいれてます。
普通は小麦粉と片栗粉って間違えないんですけどね。


週末はオットが料理をしてくれることが多いわが家。
「どっちが片栗粉?」と聞かれたときに、リビングから「片栗粉は字の入ってるほう!」と叫ぶだけで良いように違う容器にいれてます(笑)。



調味料類には全て、この透明スプーンを入れてます。
大さじと同じ大きさなので、都度大さじを出してきて計る必要がないのでとっても便利なんです。

大さじ1/2なんてときは、テキトーにこの半分くらいかなぁ〜って感じです。

このスプーンも無印良品っぽいけど、これはキッチン雑貨「212キッチンストア」で買いました。
調味料のほか、重曹やお気に入り洗剤とれるNO1を詰め替えた容器にもこのスプーンを入れています。
いま数えてみたら、このスプーンは家の中に6個ありました。 全部稼働中。

糸井重里さんも愛用する洗剤 ⇒⇒ 汚れも匂いも取れる最強洗剤「とれるNO.1」

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None